
華麗なる『ゆとり世代』の逆襲

こんにちは。

中国で働くきんちゃんです。

唐突ながら、わたしはギリギリ昭和生まれだ。

いわゆる‘ゆとり教育‘を半ばうけて育った「The生半可ゆとり世代

平成のキラキラネームや順位のつけないリレーとかが出始める一歩手前の世代。

ただわたしの世代でも、社会人として生きているだけで、周りの諸先輩方から『ゆとりの割りに、ちゃんとしてるね』など、個人の評価に『ゆとり』という単語を持ち出されることがある。

だが、しかーし!我々は決して好きでゆとり教育を受けてきたわけではないし、それを個人の能力評価に持ち出されるのは、とっても心外である!

 

今日は日々ディスられているゆとり世代のために、諸先輩方になんとか言い返してやろう!と思います!!イッタルデ、コラァァァー\(◎o◎)/!!!

 

華麗なる『ゆとり世代』の逆襲

f:id:kinham-RR:20170219115654j:plain

こちらで駐在をしていると、日本からやってくる偉い役職に方をアテンドする業務が度々あります。

 その度にジェネレーションギャップを感じたり、勉強させていただけることがあったり…と様々な気づきがあります。

 

先日、50-60代の男性をアテンドしました。その時に彼らは現在のゆとり世代を非常に心配されていました。

部長Aさん:

『俺らなんかの世代は、子供の頃は学校の先生に血が出るまで殴られた。。。会社なんか当時は軍隊みたいで、30日/年のみ休み、加えて上司の強烈な飲み会の強制、罵倒………とどぎつかった。今みたいな会社のゆるいノリで、次々と精神を病んでいく若者たちは、今後 人の上に立てるのか❓むしろ親になれるのか?』

課長Bさん:

『この前の研修で若い世代(新入社員)にどう接すべきか研修を受けさせられたんだよ。俺らみたいな軍隊で育ったような人間の言葉や態度は今の若者には、精神・体力的に応えてしまうらしい。俺の何気なくいった指示で若者が心を病んで退職に追い込まれてしまうと思うとやりきれないが、一方でこれしきの事を成し遂げられず…辞めていくのであれば、人生の困難に今後どうやって打ち勝つんだ?』

部長Aさん:

コンプライアンスに、セクハラ・パワハラ?女性部下が髪を切ったから、カミ切ったんだね。っていったらセクハラって頭おかしすぎるだろう。』

…と若い世代にどう対応すべきか思い悩み、将来を心配していました。

 

たしかに…わたしも含め、年間休日30日・プライベートタイム一切なし。の労働環境で働ける精神力・体力なんか持ち合わせていない(^_^;)

ちなみに小さい頃、学校の先生に暴力を振るわれたこともない(^^ゞ

経験ないことづくしだし、たとえ今やれと言われても、絶対できない自信がある(●^o^●)!笑

 

納得したわたしはその場では、『たしかに仰るとおりですね。』

…と当たり障りのないことを言って、反撃する言葉が見つかりませんでした。

 

たしかに部長さんたちの経験は自分に真似できないもので、その根性には敬意を表すべきことだと思う。

だが…しかーし!!なんだかしゃくに障った。笑

家に帰ってからも、悶々とした(゜o゜)

若いから…ゆとりだから…的なこの固定概念。。。

実際に、若い世代で自分でビジネスを立ち上げている人や意思をもってリーダーとしてチームをひっぱている優秀な友人や同期だっているではないか!!

むしろそんな若者は、君たち(部長さん)より賢くてスマートで、なんだか世の中スイスイ渡ってかれそうだぞ!!

何か言い返したかったけれど、うまく気持ちがまとまらずその場で彼に言い返すことができなかったので、今日はその悔しさをこの場を借りて整理し、次回間髪入れずに反撃できるようにしたいと思う!

 

 ◆反撃◆時代が変わった。

・高度経済成長時代→情報化社会

・求められる人材が変わった

・重視される概念が変わった。

 

 ・高度経済成長時代→情報化社会

まずは、時代が変わっというシンプルな反撃。

 日本国が経済成長を追い求める時代では、企業や国民が一丸となって成長を目指していた。その過程の中で国民が過度な労働しても致し方ないと言う風潮があったのかもしれない。

またベビーブーム世代は、誰よりも努力し競争に打ち勝たなければ、富を得ることはできないサバイバル世代。寝ずに働き、プライベートをなげうって縦社会で市民権を獲得し希望の収入を得て、且つそれに企業の成長も連動していた。

ただ時代は変わった。インターネットの普及によって、現在は情報化社会となり、情報が溢れかえる中で、どれだけ効率的に重要な情報を選定し、それをもとに的確な判断でき的確にアウトプットを出していけるかが重要視されるようになった。

 

・求められる人材が変わった

部長世代の求められた人材: 

The 体力・忍耐力のある人間!!

情報が乏しかった時代は、司令官1名のもとに軍隊のような部下たちが成立し、右向け右左向け左!の号令とともに一同可憐に整列する行動することが求められた。そこには自分の意見をときには押し殺す強い忍耐・それに追従する体力が重視されていた。

 

若者の求められた人材 : 

情報処理能力・コミュ力!!

しかしながら現在の情報が溢れる日本では、情報を収集・整理・アウトプットする能力が重要視されている。もちろん忍耐もときには必要なところではあるが昔ほど重視されていないと思われる。

つまりパソコンやネットに強いか!?

どういうルートで、どうやって引き出した+α情報なのか!?

どうやってわかりやすいプレゼンにしたのか!?

などなど…基礎的な知識やグローバル化するビジネスに対応できる力…多様な能力が求められるようになってきた。

多様とか言いながら、要するにそれは学歴だったりする。(そりゃー●●大学出身なら、エクセルの計算式だって、英語だって何だってお茶の子さいさいだ。)

いまの企業はいわゆる優秀な経歴を持った人材をさがし求めている。

冒頭にあったような…1年に30日しか年間休日を取得できないような企業はブラック企業とレッテルを貼られ、誰も入社したがらず、企業が求める優秀な人材は集まらないだろう。

 

・重視される概念が変わった。

彼が言っている時代はおそらく20-40年位前のお話だと思われる。

その頃はわが社も会社規模が小さく、日本国自体も成長のまったた中であっただろう。その時代に、海外駐在員として日々、戦っていた彼らには、前進成長する以外の選択肢はなく、がむしゃらに働くのみ!そして国も企業に対して、ひたすら成長しろ(どんな手を使っても金を稼げ!)という要求のみに尽きるだろう。

それから月日は流れ、日本国の経済も安定した。そして国が企業側に求めているのは、利益だけでなく、社会貢献に及ぶようになった。また人口増加戦略の一つとして労働条件の改善も求められている。

コンプライアンス、セクハラ、パワハラ、マタハラ等…

色々な言葉が耳慣れてきた。いまやコンプライアンス指導をしない上場企業はいないし、仮に上司が部下にセクハラやパワハラで訴えると場合に、会社が加害者に責任を負わせる可能性は高いであろう。

 

ゆとり教育でもしっかりした人材はいる

彼らが指摘するように、挨拶ができないとか…話が通じないとか…心が弱い…とかいろいろ多くの若い世代に当てはまるかもしれない。

とは言え私たちの世代でも、自分で会社を起こして独立している人やマネージャークラスになっていち早く出世し、意思を持って輝いている人もいる。つまり昔と変わらず、デキル奴はいるんです。そしデキル奴らは、今の社会の仕組み・風潮を利用し、スイスイこの世の中を渡り歩いているのです。

 

上記を踏まえて、わたしは逆に彼らに聞こう!!

時代が変わった今!

もしや…あなたのパソコンの操作能力・プレゼン能力・語学力は、若い子たちに負けていませんか?

今の世の中に対し、情報アンテナは、バリバリ張っていますか?

コンプライアンスやセクハラ、パワハラといわれる中、上司としてスマートに部下と接して、楽しく、気持ちよく仕事が行えていますか?

あなたは、この先10年こんな状況でやっていける自信ありますか?

 

次回、部長さんズにお会いしたら、ドヤ顔で聞いてやりましょう!!

きっと言葉を詰まらせてくれるはず…にゃっはっはーヽ(^o^)丿爆

 

ハイハイ…(^^ゞ

ちょっと自分が悔しかったので、難癖つけて言い返してはみたけれど…説得力のカケラもない。(撃沈)

たぶん自分もこれから歳を重ねていったときに、

自分の頃はこんなんだったのに…なんてこった…」って若者に対して思う日が来るのだと思います。

これは、いつの時代もきっと同じ。

お着物を着こなす明治時代の人は、ミニスカを履く昭和の民をみて絶叫しただろうし…

要するに、時代の流れと共に社会や人の思想も環境も変わって、そこで生きる人たちが求められてくるモノも変わるということだ。

その時代の人の質の良し悪しを冷静に分析するのは、きっと後世の人の仕事であって、今を生きてるわたしの仕事ではないね(゜o゜)

縄文人弥生人を批判するのも、弥生人縄文人を馬鹿にするのもナンセンスだ。

 ダネダネ…(゜o゜)

ハイハイ…(^^ゞ

今度、部長さんズにあったら、やっぱり、『たしかに仰るとおりですね。オホホ』と当たり障りなく、受け答えしておこう。笑

 

以上、無駄な脳内会議でした。

こんなこと考える時間あったら、もっとやるべきこと沢山あるよね。笑 

(●^o^●)

 

中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)  

 

爆笑!!はじめての旧正月@台湾❤~家族編~

こんにちは(●^o^●)

昨年より台湾人の嫁となったきんちゃんです。

今年の旧正月は、はじめて旦那さんの実家で過ごさせてもらいました。

ゆっくり5泊6日です。

台湾語が全然わからないワタシですので、こんな長い間いて大丈夫だろうか。。。と正直…不安でしたが…結論から言うと、すごく面白かったです!!

f:id:kinham-RR:20170218114055j:plain

日本のお正月といえば、紅白をみて、餅を食べて、初詣に行って、食っちゃ寝の繰り返し…という感じですね。

台湾の旧正月は日本の正月とスタンスはさほど変わりませんが…

日本人嫁のわたくしめは、台湾の独特な賑やかさ・南国情緒を体感し、たくさん笑わせてもらいました。

 

爆笑!!はじめての旧正月@台湾❤ ~家族編~

➀正月料理

まず、お正月には兄弟みんなが実家に集まります。

我が家のダーリンは、5人兄弟(4男・1女)ですので、妹さんを除く4兄弟の家族が揃い、計15名のメンバーが集まりました。

上は60代から下は1歳まで…と、まさに老若男女の集い。

わいわい、がやがや、とっても賑やか!

ヽ(^o^)丿(●^o^●)ヽ(^o^)丿

そして、そんな旧正月の大宴会のお料理を作るのは、我ら嫁のお仕事なのです!

お嫁さんたちは、➀長男嫁:大学生双子の母・②次男嫁:1児の母・③三男嫁:2児の母の三名!

みなさん、ワタクシメの一回り・2回り上の年齢…、そして肝っ玉母ちゃん!!

ワタシなんか新米ぺペーの出所の知れない外国籍嫁…(^_^;)

あ…もう、やばい…(^^ゞ

あー、もー、台湾語なに言ってるか、わっかんねー(^^ゞ

アウェイ感、ハンパねー(^^ゞ

…と思っていた。

しかし!実家に到着するや否や、お嫁さんズに台所に通され、「ハイ、よくキター!即、手伝えー!!」

と間髪居れずに、台所へと引き込まれていくのでした。笑

とにかくお嫁さんズは、大人数の料理をつくるために大忙し。猫の手でも借りたいご様子。

そしてワタクシメは、何をしていいか不明…で、しばらくつたって見ていたところ、「とにかくアナタは、これでもやってろーい!!」

…とお嫁さんたちに雑用を振ってもらい

野菜・食器を洗う+拭く→洗う+拭く→洗う+拭く…!!

フルーツなどを洗う+切る→洗う+切る…!!

…の、ひたすら連続運動!!笑

(゜o゜)(>_<)(゜o゜)(>_<)

ヤマトナデシコの日本代表として、台所で失敗してはならぬ!と思い、日本人としてのプライドをかけて懸命にお手伝いをしました。(必死!!ww)

料理が何品かできたころ、お嫁さんズは雑談をするようになって、みんなでベラベラしゃべりながら、作業をしていたら、リビングで談笑していたダーリンが、ひょっこりやってきて「まだー??おなかすいたよー。うちの新米嫁をいじめてなかー??」と見に来てくれました。

お嫁さんズ「はぁ!?いじめてねーし!!」「ってゆーか、あんた!!うちらが朝からどれだけ頑張って料理つくてるっとおもってんじゃー!?」

…という感じでwww迫力大www台湾もやっぱり女は強し。そしてダーリン空気よめてない!さすが南国王子ww

こんな感じで親戚同士の会話も変な遠慮がなくて、気楽な感じ。

宴会を始める前から 、既に賑やか…!

 

そして、ついにお料理完成!!

デデーン!!

f:id:kinham-RR:20170212151246j:image

15名揃って、ついにカンパーイ!!いただきまーす!!

……(╹◡╹)

って感じじゃないんです。

 

みんなほぼ無言で、ひたすら高速で食事にガッツク!ww

 

という異様な光景を目の当たりにするんです。

ワタシの3倍速くらいの速さで夕食を済ませた親戚たちは、ゲップをかましてリビングへ、さっさと戻っていった。

ちょっと!!台湾人!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ご飯食べるの早すぎだよ!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もっとお嫁さんズが何時間も作ったであろう料理を味わおうぜ!!

と思っているのは、きっと日本人のワタシだけ?笑

きっと台湾でも各ご家庭によって異なるとは思いますが、我が家は、とにかく食べる速度が早い。

この超高速食事会は、正月だけでなくほかの家族の集まりでも、今後ちょいちょい目の当たりにすることとなったのだ…。

②台湾の紅白歌合戦

さて!おなかいっぱいになったら、フルーツでも食べながら、テレビでも見よう!!正月の一家団欒といったら、台湾でも紅白歌合戦のような番組があります。

 

って、ちょちょちょちょーちょっとまってー!!!汗(^^;)

テレビ2つ違う番組映っています!?ww

しかも、どちらも超爆音ですけどー!?ww

f:id:kinham-RR:20170212151214j:image

  • リビングでテレビが2つ横並びに配置されていること。
  • 違う番組を同時に大音量でみていること。
  • そして誰もそれにツッコミをいれず鑑賞していること。

この3点に、笑いを抑えきれずに一人爆笑する外国籍嫁。。。笑

ダーリンの解説によると、台湾には日本の紅白歌合戦のような番組 がふたつあるそうで。1つは、若者向けのPOPアーティストが多数出演。もう1つは、台湾語の演歌のような昔ながらの歌手が出演する番組らしい。

このように正月で老若男女が集ったら、年長者にみんなが合わせるのでもなく、みんなが見たいものを同時にみる!!というのが台湾の我が家スタイルらしい。ww

もーう、可愛すぎます。笑

この2つの番組の音が奏でる不協和音なんて…だれも気にしてません!

カオスー(>_<)

③神様へお祈り

ダーリンの実家は台湾の田舎で農業が盛んです。ということもあり、非常に信仰深い。

実家には、神棚(日本の神棚の大きいバージョン)があり、いつも家に行くとお祈りをするよう台湾ママにさとされます。

f:id:kinham-RR:20170212151319j:image

毎朝起きたら、必ず神様にお祈りをします。

ちなみに台湾語でお祈りするときは

『ポピポピ』といいます。

みんなで一斉に『ポピポピ』祈る姿は、とってもかわいい…❤

 

ある夜に、台湾ママが夫婦の寝室にやってきた!!

そして台湾ママから、突如お洋服をプレゼントされました。

とっても若々しくロックな服で、きっと台湾ママには、こんな風にわたしが見えているのかしら…!?と思いながらも、外国籍嫁のために台湾ママが一生懸命プレゼントを選んでくれたと思うと、グッときて感動しておりました。

f:id:kinham-RR:20170212151358j:image

台湾ママ!!ありがとう(^o^)丿!!

こんな出所知れない外国人嫁に優しくしてくれて!!(涙)

大切にするね!!(感動!)

台湾ママは、ダーリンに沢山の台湾語で何かを伝えて、『おやすみ』といって出て行ってしまいました。

あとでダーリンに台湾ママ何を言っていたのか聞いてみたら、

『この地域の風習で、新婚夫婦の部屋にはお嫁さんが住まなければならないのだけど、僕らはいつも中国で生活していたから、ママがきんちゃんの代わりに洋服を置いていたんだよ。気に入ったら、中国でも使ってね!だってよ。』

…え!?

単純なプレゼントでは、なかったんだね。

最初はシンプルに感動していたが、なんだかミステリアスな風習にびっくり。

まぁ、なにはともあれ!台湾ママからの初めてのプレゼント、嬉しい❤ありがとう!

 

台湾は、信仰心が本当に厚い国。

至る所にお寺があります。ダーリン実家の前にもカラフルなお寺が…!!

f:id:kinham-RR:20170212151439j:image

お寺へ行ったら、きちんとお祈りをします。

 

ここでちょっぴりお祈りの仕方をご紹介!!

 

➀まずは御香と紙銭を貰います。

『貰います』と敢えて書きましたが、募金箱みたいな投銭箱があって、自分がお寺に寄付したい金額を自分で決めて投函、そしてお祈りに使う道具を貰うシステムです。

f:id:kinham-RR:20170212151513j:image

②次に神様の前に紙銭を置きます。

f:id:kinham-RR:20170212151538j:image

③御香に火をつけます。

f:id:kinham-RR:20170212151557j:image

カチっ…ボー!!

って家庭用のガスコンロみたい…

神聖さと日常が入り混じっていて、ちょっと面白い。

 

④神様にお祈りをして回ります。

お寺の中には、学問や天地をつかさどる神様など…たくさんの神様が祭られています。お寺の中をぐるぐる回って、さまざまな神様へポピポピお祈りします。

 

この前、日本テレビ『月曜から夜更かし』という番組で、マツコさんが『アタシ…神社とかにいったら、お願い事ってあまりしたことないわ。神様に日頃の感謝を伝えて帰るだけよ。』っておっしゃる場面がありました。

SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックス

す…すばらしい…!!!

やっぱり気配りができて、常に感謝や愛情をもって人に接して、成功を収めていらっしゃる方は、全然違います!!!

 

わたしとダーリンですが…

ばっちり『子宝』・『家族の健康』・『金運』の順で強く強くポピポピしました!!

もう欲望・煩悩の塊です。笑

ダーリンに至っては、『子宝に恵まれたら、ココに三千元寄付しますから、どうかよろしくお願いします!』…と神様と金の力で交渉に及ぶという兵ぶり 笑

成功者マツコさんの人徳を前に、足元にも及ばぬよこしまな夫婦。笑

 

⑤ご先祖さまにお供えをします。

先ほど神様にお供えしていた紙銭をもって

f:id:kinham-RR:20170212151911j:image

お寺の外にある塔まで持って行きます。

またもとても南国らしい色づかいの鮮やかな塔です。

f:id:kinham-RR:20170212151618j:image

そしてこの塔には、小窓がついており、それを開けると燃え盛る炎!!

そのメラメラ炎の中に紙銭をバッサーン!!と豪快に入れて、燃やします。

f:id:kinham-RR:20170212151936j:image

これはあの世にいるご先祖様にお金を届けるという行為らしいです。

日本でお供えというと、お花とかお団子のようなものがありますが、あんまりお金にまつわるお供えものって聞いたことがない気がする。

先ほど、神様と金で駆け引きをしたダーリンの意図が、なんだか納得できるがします。台湾では、あの世に行っても、お金は大切なツールなのね。

 

お寺の柱には、寄付された方のお名前が彫られていました。

その中に…なんと台湾パパの名前が…!!

大きな一本柱に名前を刻まれており、結構の寄付金だったのでは!?とダーリン家の信仰心の強さ=金という方程式にさらに納得するわたし。

 

台湾パパは若かりし頃、パン屋さんを経営しておりました。

そのためパパは正月の甥っ子・姪っ子の誕生日には自らケーキを作ってくれます。

パパの作るスポンジはふわふわでとっても美味しい❤

 

でも今年の誕生日ケーキはちょっとした事件おきましたね。

▼トッピングで緑の葉っぱがのっているの、何かわかりますか!?

f:id:kinham-RR:20170212152157j:image

これは…ハイ!パクチーです。

パパパパパ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

パクチー(゜o゜)!?

パクチーって辛いものに添えることが多いですよね。

甘いものにパクチーってあんまり聞いたことないんですけど…!?

これに関しては、日本人嫁のわたしだけでなく、台湾家族一同爆笑!!w

台湾パパほんと…可愛すぎるよ。

パパいわく、パパはパクチーが大好きなので、香り高くなることマチガイナシ!と踏んでパクチーをトッピングしたそうです。

そういう天然な台湾パパ…めっちゃ面白い!!

④とにかく賑やかな親戚たち

お祈りをして帰ると…ママは家でカラオケを始めました。

え…家でカラオケ(゜o゜)!?

ハイ…家でカラオケっす(●^o^●)!!

▼最近、親戚の中で流行しているマイク

f:id:kinham-RR:20170212152042j:image

ユーチューブとマイクを連動させ、さまざまな音源で歌を歌うことができるマイク。

わたしは新米嫁で恥かしくて手が出せなかったけど、台湾ママのりのりで爆音で家の中で歌いまくっておりました。賑やかですね(●^o^●)

でも、我が家の台湾ママの賑やかさなんて、ちょーかわいいレベルであることを、わたしはこの後、目の当たりにするのであった。

 

それはダーリンの親戚の家に挨拶に行ったときのお話。

お母さんの妹さんのお家ですが…な…なんと総勢30名の老若男女終結

こちらのダーリンいとこのお家は、1男6女という女の子がとっても多い家系。

そして台湾の女の人は、結構明るくて、賑やか大好きな人が多いです。

そんな彼らの正月の過ごし方は、一風変わっていた…!

f:id:kinham-RR:20170212152108j:image

彼らの家に行ったら…、空き地でバレーボールを家族でやっていた。

みんな元気だなー、と思っていると、40代くらいの親戚おばさんの服が白い粉で汚れているのが目に付いた。ほかの人もなんだか服が白く汚れている。

しばらくして、彼らは日本の正月番組さながらの…正月バライティー番組を正月中やっていたらしい、ということがわかった。

 

どういうことかというと…彼らの朝からのスケジュールは…

・二人組み片足を結んでリレー対決(運動会!?)

・バレー、ドッチボール対決

・マネキンチャレンジ(家族で!?)

・各種目ごとの罰ゲーム(鼻フック、ストッキングの変顔、クリーム顔面投げなどなど…、おばちゃんたちの白い粉は罰ゲームのときについたものなのね)

・間にバーベキュー…

 

というような一日を何日も過ごしているようです。

ど…どんだけカオスーーー!!!笑

まじでダーリン家に嫁いで良かった(;_;)!!

 

なんだかんだで、わたしたちは、みんなでマネキンチャレンジを一緒にやって(やらされて)、総勢30名で『アクション』の掛け声と共に硬直…!!笑

20秒間くらいの演技でしたが、子供たちも何度も練習してたせいでめちゃ上手でした。子供から40-50代の良い大人たちが、おもいっきり楽しんでいる正月。これは日本ではきっと見られないと思います!

というか台湾でもこんな賑やかな正月番組さながらの出し物を家族でやる家は、少ないと思います。

 

ワイワイ・ガヤガヤ・食っちゃ寝している間に、不安に感じていたダーリン実家滞在は終わってしまいました。

本当に面白かった。あっという間だったな。

来年もまた楽しく過ごそう!!

 

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)  

 

台中オシャレカフェ❤️大家族で行こう!!

こんにちは。

台湾大好き❤きんちゃんです。

台湾の好きなところを言おうとすると…

えーーーーーーーーっと(-_-;)!!

たくさんありすぎて困ってしまうのですが!!

その中の1つにオシャレカフェが腐るほどあることを挙げさせていただきたく存じます。

f:id:kinham-RR:20170114201806j:plain

台湾オシャレカフェ File No.2

Cafeina(咖啡娜)

オシャレ度*★★★★ 

美味しさ度*★★★

 

早速、行ってみよう~♬

▼オシャレな店構え 

f:id:kinham-RR:20170101092937j:image

▼羊さんがお出迎え

f:id:kinham-RR:20170101092953j:image

▼店内は落ち着いたアンティークなデザイン

f:id:kinham-RR:20170101093009j:image

▼天井には敷き詰められた本

f:id:kinham-RR:20170101093022j:image

▼天井には店名が…

f:id:kinham-RR:20170101093040j:image

▼オシャレで可愛いケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093109j:image

いやーん(゜o゜) ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤

f:id:kinham-RR:20170101093117j:image

きゃー(>_<)  ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤

f:id:kinham-RR:20170101093127j:image

どっひゃー(●^o^●)  ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤

f:id:kinham-RR:20170101093136j:image

 も…もはや宝石のようです!!

 テンションMAX!!

この中から、厳選して注文したケーキがこちら!!

▼イチゴムースケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093150j:image

中がイチゴのムースになっていて、超美味!! 

▼チーズケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093146j:image

▼キャラメルパフケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093157j:image

▼抹茶ババロアケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093203j:image

▼シューケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093303j:image

ケーキだけじゃないんです!!

コーヒーもとってもおいしい!!

▼こだわりのコーヒー豆

f:id:kinham-RR:20170101093229j:image

▼専用コーヒーメーカーで沸かす

f:id:kinham-RR:20170101093234j:image

 大家族でカフェに行こう!!

こーんなオシャレで優雅なカフェに誰と行ったかって〜♬??

今回は、ダーリンママ・パパ、ダーリン妹家族と計7名で一緒に行きました。

 

わたし自身はカフェでおしゃべりできる友達は、中国大陸にも台湾にも残念ながらおりません…。ううう…(;_;)。

そのためダーリンの友達もしくはダーリン一家は、わたしの家族であり、お友達でもあります。

 

台湾の嫁姑というと…色々面倒臭い問題がたくさんです。

にもかかわらず…わたしが台湾家族と気楽に友達のように過ごせるのには、訳があります。

  1. 一年に数回しか会えない
  2. 外国人であるため優遇されてる
  3. 言葉が通じない 

 え…ええー!!

f:id:kinham-RR:20170114203421j:plain

そうなんです。

実は…台湾パパママとわたしは…言葉が通じないのだ。

 

なぜかというと台湾は、標準語である中国語のほかに固有の台湾語がある。

 基本的に日常会話は、中国語で済むのですが…

台湾パパママは、台湾語しか話せません(;_;)

中国語と台湾語はどれくらい違うかというと…

違いすぎて、全く聞き取れないレベルです。日本で言うところの沖縄弁とかですね。

 

最初にダーリン家に挨拶に行った時は、あんまりにも何言ってるかわからなすぎて、号泣・玉砕しました(>_<)笑

 

台湾家族の日常会話は、ダーリンの兄弟たちは中国語で会話するのですが、ママパパが会話に混じった場合、一気に台湾語の会話になります。

その瞬間…マジで外国人干物女マジで

超アウェイです。

 

仲間に入れてくれ〜って言いたくても、何を言ってるか?さっぱりわかんないし、どうやって距離を縮めることが今後できるのー!?と嘗ては焦りを感じてました。

 

そんな焦るわたしを変えてくれたのが、仲良しの日本人のお友達 やっちゃん

f:id:kinham-RR:20170114203721j:plain

以前、お話したように仕事バリバリできるし、見た目は可愛い女の子なのに、おじさんのようなコメディアンのような理系女子。

嘗てわたしは彼女とルームメイトとして一緒に暮らしていました。

その暮らしぶりがすごい!!

ズバリ…気をつかわない!つかわせない!!いい意味で、いつも素なんです…

 

プライバシーもありますので、具体例は書きませんが…笑

要するに他人様の前ではできない行動も、自然とキュートにしてしまう、という感じ。

その行動があまりにもナチュラルで、一緒に暮らす人にリラックス効果を与える不思議すぎる人間なのです。

そんなやっちゃんも結婚して、今はお姑さんと一緒に暮らすのですが…

ここでもその才能を発揮しており、「旦那さんの家族に対して、全然気をつかわないよー」と言っておるのです。

そしてやっぱり、姑さんと仲良くお茶したり、ランチしたりと…ありえないくらいの良好な関係なのだ。

ううう…羨ましい。やっちゃん。

どうしたら、そんな風に仲良くなれるのー?やっちゃん!!!

 

やっちゃん:「えー!?だってパパママは旦那さんにそっくりで、一緒にいるの全然苦痛じゃないし…!しかも旦那のパパママも面白くて、いい人だから、全然気をつかわなくても許してもらえる。むしろ有り難いよー。」

 

何気ないやっちゃんの返しだけど、その中にわたしは大事なものがあると思った。

 

  1. 好きな人とどこか似てるその人の家族。旦那さんを愛するなら、その家族まるっと丸ごと愛しちゃうだろう。という懐の深い愛情。
  2. 旦那さんのご両親のいいところを探す力。 ついうっかり、外国人嫁としてパパママの目にどう映るかと自分への評価を過剰に気にしていた自分。だから台湾語で聞き取れない箇所は自分の悪口を言われてるんじゃ…と疑心暗鬼モード突入。うっかり、パパママがどんな人でどんな優しい側面があるか見れていなかった。
  3. 敢えて気をつかわない!という相手への配慮。気をつかわないって結構、勇気がいると思う。だって日本から来た嫁だし、ヤマトナデシコ的な?まあ、よく思われたい訳ですよ。評価されたい!!って思うんですよ。でもボロを出さないように気をつかってると、死ぬほど疲れる。すると誰が悪いわけでもないが、旦那の実家に行くにが億劫に成る。そして相手側もそんな嫁を見て距離を置くように成ると言う悪循環!!もう開き直って外人だし、もーどーでもいっかーと言って、素の干物女ぶりを皆さんへ披露してしまう勇気を持つことが大事なんだ…!

…と、やっちゃんのふとした一言に感化されて、わたしは

 まったく気を遣わない

外国人干物女

f:id:kinham-RR:20170114204205j:plain

というキャラで再デビューをした。

 

そしたら自分がすごい楽になった。笑

 

みんなで遊びに行ってても、もはや台湾パパママに日本語でツッコミを入れたり…

パパママのいいところを探そうとしているうちに、なんか台湾語がわかって来て、聞き取れないけど、何を言いたいのかなんとなーくわかるようになってきて。

この前、みんなで出かけた時に台湾パパママの些細な行動を見て、「なんか台湾パパママ可愛い…❤」って思った。

その時…「あー!やっちゃんってこうやって、人を見て人のいいところを見つけて、人を愛して、愛されてるんだろうな…」と悟った気がした。

 

カフェでは台湾パパママに、台湾語教室してもらってます。

(まずはここから!)やさしい台湾語カタコト会話帳

『コップとかケーキとかは…#%%%^*}{€*=>(台湾語)ですよー』みたいに教えてくれるのですが、その台湾語の発音が難しすぎて発音できず爆笑したり…

突然、ボケーっとしてみんなで無言になったり…

台湾パパママの昔話したり…(台湾人ダーリン通訳)

 

嗚呼…、なんだか愛おしく、癒される時間( ̄∀ ̄)

 

あんなにエリート嫁を演じようとして、頑張って疲れていた自分がアホみたいだぜ…。

早くから面の皮を剥がしておけば良かったと…後悔するとともに、わたしを感化してくれたやっちゃんに心より感謝するのでした。

 

 【お店情報】

Cafeina(咖啡娜)卡啡那CAFFAINA

 惠來店: 台中市西屯區惠中路二段45號 電話: 04-2259-8025    

大墩店:台中市南屯區大墩路573號 電話:04-2325-8200 

 

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)  

台湾ドラマ❤️中国語勉強にオススメ ❤

こんばんは!

中国語を操り、中国でサラリーマン生活をするきんちゃんです。

最近は、中国語習得者を優先的に採用する企業も増えております。

中国語のネイティブスピーカーは、世界人口のトップボリューム‼️

 

英語はできて当たり前‼️

プラスαで差をつけたい時に中国語が話せると、とっても有利!!

 

でも中国語って…、めっちゃ難しい…

 

そうなんです!!

中国語で最も大事なのは、発音です。

 発音一つ間違えたら、まじで全然通じない。

日本語のハシ:橋・端・箸、アメ:雨・飴が死ぬ程たくさんある言語とイメージしてください。

 

んぬわーーー(°▽°)‼️

そんな難しいもの…どうやって覚えるんだよ‼️

そんなアナタに…お答えしましょう‼️

楽しくカラダで覚えよう!

中国語勉強にオススメ

台湾ドラマ

台湾ドラマのいいところ

1 中国語字幕がついている → 音(耳)と字幕(目)で覚えられます。

 

2 流行りの曲が覚えられる → アジア芸能界は香港や台湾出身のスターが多いので、主題歌がヒットする確率が多い‼️

 

3 おもしろい → ネタの種類がいっぱいあるし、服装や俳優陣も綺麗なので、楽しく見れる。

そして…なにを隠そう…

わたしは台湾ドラマが大好きです❤️

ドラマにハマりすぎて、中国語が知らぬ間に話せるようになってしまう病気レベル。笑

そんなわたしが中国語習得に役立つ台湾ドラマをご紹介します!

 

おすすめ❤台湾ドラマ

  1. 泡沫之夏(昼ドラ系)
  2. 就想赖着你(爆笑ラブコメディ)
  3. 爱殺17(青春サスペンス)
  4. 海派甜心(スイートラブコメディ)
  5. 痞子英雄(アクション刑事ドラマ)
  6. 我可能不會愛你(大人のラブコメディ)
  7. 下一站,幸福(切ない大人のラブストーリー)

 

昼ドラ系恋愛ドラマ 

①泡沫之夏

オススメ度:★★★★★

泡沫の夏 (コンプリート・シンプルDVD-BOX廉価版シリーズ)(期間限定生産)

人間関係が複雑で、2人のイケメンが1人の美女を取り合う恋愛ドラマ定番の設定。

綺麗な中国語を使っているので、文法通り覚えられて便利。

注目ポイントは、主演:大Sの制服姿が、可愛い😍メロメロ‼️

▼大S(徐熙媛)

美容大王(中国語) (me系列)

演技も歌も上手で素敵過ぎます。

可愛すぎて、おそらく4回くらいリピートで見ました。

▼黃曉明

MOOPA Moopa (台湾版)

今や中国大陸の大スター。アンジェラベイビーの旦那さん。彼から中国大陸の発音が学べます!!

▼何潤東

f:id:kinham-RR:20170116082612j:image

セクシーABC俳優兼プロデューサー。 (

ABCとは、海外で育った人を指します。)

マッチョでセクシーな唇が売り💋このドラマで彼が放つ名台詞「我想知道痛的感覺是什麼(俺は知りたいんだ。痛みとは、どんな感覚なのか。」は、臭すぎて我が家でネタになっている。w

このドラマの台詞は、現実世界じゃ、絶対に言わないから〜〜笑と、思っているうちに、自然と頭に残ってしまう!(忘れられなくなる)そんな効果があります。

主役3人は、全員ともに俳優業以外に歌手としても著名。また副業で止めどない才能を各分野で発揮している。今見ると…奇跡の配役!!もうこの豪華メンバーを揃えられないでしょう。

 

爆笑ラブコメディ

②就想赖着你

オススメ度:★★★★☆

君には絶対恋してない! Down with Love [レンタル落ち] (全14巻) [マーケットプレイスDVDセット商品]

S.H.EのEllaとF4のJerryのラブコメディ‼️頭をスッカラカンにして観れます。中国語も簡単で初心者向け。

 ▼S.H.E 三人組の女性ユニット。ボーイッシュな一番左がEllaSHERO (前衛時尚版) (CD + Live DVD) (台湾版)

カラオケの定番ソングをたくさん生み出してます。キュートで甘酸っぱい女の子の気持ちを歌った曲が多い。

 ▼Jerry  F4のメンバー

ジェリー・イェン写真集 Jerry Yan in Tokyo

伝説のアイドル。正統派イケメン。「花より男子」の道明寺司役ですので、日本でいうところの松潤さん的な感じですね。

 

青春サスペンス

③爱殺17

 オススメ度:★★★★★

f:id:kinham-RR:20170114214417p:plain

『愛殺17』DVD(PAL) 全9枚組 サスペンス(クイックチャイナ) 

シリアスなサスペンス。最後まで展開が読めなくてハラハラ、ドキドキで怖い。

▼主役 张韶涵

第5季 通常版(台湾盤)

主役の张韶涵は歌手で、彼女の主題歌・挿入歌が素晴らしい!名作!!これをカラオケで歌って知らない人はいない!

中国語の勉強が嫌になってきたら、このドラマを見よう!ストーリー展開が気になりすぎて、絶対続きを見ちゃうので、自然と中国語が耳に入ってくる。

  

スイートラブコメディ

④海派甜心

オススメ度:★★★★★

僕のSweet Devil ノーカット版 DVD-BOX 1

暴力的女子(楊丞琳)とお坊ちゃま男子(羅志祥)の青春ラブコメディー。

僕のSweet Devil ノーカット版 DVD-BOX2

後半は大人になったお坊ちゃまがイケメン企業家に変身。これも疲れた日に頭をスッカラカンにして見れます。

何度も同じ台詞を言うので、中国語が頭から離れなくなる。 

▼主演:楊丞琳

仰望 [藍天精裝版] - 台湾盤

ザ・アイドル!!女優業だけでなく、歌手としても活躍。カラオケの定番ソングを多く世に送り出しいます♬とっても可愛くて大好き。 

 ▼主演:羅志祥

獨一無二[影音珍藏盤]CD+DVD

こちらもザ・アイドル!!コメディアンのようにおもしろくて明るい彼が、真剣に演技しちゃうところはグッとくる。

そしてこのドラマの彼が歌うオープニングソングがとっても元気で楽しい♬

 

アクション刑事ドラマ

⑤痞子英雄

オススメ度:★★★★★

ブラック&ホワイト (ノーカット完全版)(コンプリート・シンプルDVD-BOX廉価版シリーズ)(期間限定生産)

映画のような迫力のあるアクションシーン。今までの台湾ドラマにない刑事ドラマ。

▼周渝民(仔仔)F4のメンバー

深情痞子周渝民/仔仔精選2001-2009 (2CD + 写真集) (台湾盤)

いつもはミステリアスなイケメン役が多い仔仔が…(花より男子の花沢類役とか)チンピラのような刑事役を熱演。マジで意外性有りで、カッコ良すぎ!

このドラマは映画化もされました。

(色々あって仔仔は、出演してないのです。)

痞子英雄 : 黎明再起 (2014) (Blu-ray) (2D) 【香港盤】

 映像が迫力満点につき、知らず知らずのうちに目で中国語字幕をインプットしちゃってる!! 

 

大人の恋愛ラブコメディ

⑥我可能不會愛你

オススメ度:★★★★★

イタズラな恋愛白書~In Time With You~(我可能不會愛你) 台湾TVドラマOST (台湾盤)

 台湾男子の優しさを余すことなく映像化したドラマ。

台湾男子の懐の深さと静かな愛情に注目!!

お年頃の女性は、こんな恋人が欲しい!!と思うに違いない。

女性の社会進出に伴う晩婚化も描かれていて、台湾の実情も読み取れます。

▼林依晨

幸福遇見 夏日幸福記念盤 (台湾盤)

「イタズラなキス」など…昔から主演として連ドラに出演していますが、相変わらず美しい!!日本の芸能界で例えれば、石原さとみさん的な存在。

▼陳柏霖

陳柏霖/チェン・ボーリン  大判写真5枚セット A 台湾 ap03

このドラマで人気爆発!!こんな彼氏が欲しい!!と全国の女子が思ったに違いない。挿入歌を本人が歌っており、切ない歌声は一途に愛する人を想う主人公そのもの!超胸キュン!!!

 

大人の切ないラブストーリー

⑦下一站,幸福

オススメ度:★★★★★

下一站,幸福 (秋のコンチェルト) (台湾オリジナル版DVD-BOX1:01-10話) [Import] 中国語

運命が惹かれ合う2人を邪魔する切ないラブストリー。

▼主演 安以軒

f:id:kinham-RR:20170115223123j:image

主役の安以軒は、井上真央ちゃん的な感じで超可愛い!!

▼主演 吳建豪  F4のメンバー

【ヴァネス・ウー】 【Soldier】【single】

わがままなで意地悪な王子役には、やっぱりこの人!(「花より男子」の西門役。)

最初は安以軒をいじめてくるので、コイツまじサイテーや。と思ったのですが…次第に恋をして守るべきものを持ったその姿はとっても男前!!

 

▼子役 小小彬

f:id:kinham-RR:20170115223520j:image

子役の男の子(小小彬)は、当時可愛いと話題になりました。特に泣きの演技はうますぎて、見てるこっちは涙せずにはいられない。

▼主題歌  丁噹 「我愛他」

好難得 (正式版) (台湾盤)

そして主題歌がメッチャいい!!情熱的でとってもいい歌です。カラオケで人気!!

ストーリー・キャスト・主題歌共に、かなりオススメなドラマですが…!!

中国語の勉強には、ちょっと不向きなんです。というのが…台湾語が多くて、中国語がちょっぴり少ない。

台湾語を覚えたいよって人には、とってもオススメです❤️

 

…というわけで、

中国語の勉強にオススメの台湾ドラマでした!

他にも書ききれないほど、あるのですが…ヲタな話はまた今度〜😀🎵

中国語を楽しく勉強して、新しい未来を切り開こう!!加油!!

 

中国ビジネス

#国際結婚
#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)

 

台湾の朝ごはん❤️

こんにちは。

台湾大好き きんちゃんです。

今日は台湾の朝ご飯をご紹介いたします。

f:id:kinham-RR:20170114193456j:plain

普段、中国で暮らす日本人のわたしですが…何を隠そう…台湾が本当に大好き❤なんです‼️

台湾の大好きなところを語ろうと思ったら、一晩明けてしまうので…!!割愛しますが、台湾の好きなところの一つは…

伝統的朝ごはん!!

f:id:kinham-RR:20170108170805j:image 

朝ごはんは、中国語で早餐(ザオツァン)といいます。

大部分の台湾人は朝ご飯を外で食べる or テイクアウトします。

台湾ドラマで❛彼氏が彼女の早餐を買ってきてあげる❜

あのシーンを…台湾では、実際によく見かけます。

日本には無い文化につき、おもしろ〜い‼️とテンション上がる…わたし…笑

そんなことよりも…!!

とっても美味しい!!のが魅力的。

今日は、わたしのよく行く早餐のお店をご紹介します。

▼早餐店の外観 目印は早餐の2文字

f:id:kinham-RR:20161231102844j:image台湾のいたるところに、早餐店はあります。

 正直いうと、もう何処にでも、あります。笑

 

▼台湾おばちゃんが元気よくお出迎え

f:id:kinham-RR:20161231102850j:image

営業時間が面白い!

夜21:00 〜 朝 10:00

朝ごはん屋さんなのに、メッチャ早くクローズしちゃうな~って。

はじめは残念に思ってたんだけど、実は夜からずっと開店している…という謎。

台湾人ダーリンに聞いたところ、台湾人は宵夜と言って、夜食を取る人が多いそうで、そんな夜中でもお客さんが絶えずやってくるそうです。

それにしてもおばちゃん達は昼夜逆転で働いて、すごいですね。 

 

メニュー

▼湯包(タンバオ)

f:id:kinham-RR:20161231102903j:image

小籠包に似ている。中にはアツアツのスープが!

朝からこんなに美味しいもの食べれるなんて…幸せですね。台湾人!!!羨ましい。

 

▼蛋餅(ダンビン)

f:id:kinham-RR:20161231102912j:image

ホクホクで美味しい。

クレープのような生地の中にベーコンやチーズや野菜が入ってます。

▼鉄板で目の前で豪快に作ってくれます。

f:id:kinham-RR:20170108170851j:image

 おおー!!ダイナミック。

 

▼台灣飯糰(タイワンファントゥワン)

f:id:kinham-RR:20161231102915j:image

台湾流のおにぎり🍙形は長円筒形。

卵焼きの中に、ご飯と肉鬆(豚肉の鰹節みたいなの)が入っています。

ダーリンの大好物!!

 

▼奶茶(ナイチャ)

f:id:kinham-RR:20161231102917j:image

台湾の朝ごはんといえば、豆漿(豆乳)か奶茶(ミルクティー)

 

もーう!!美味しい!!たのしい!!

毎日たべたいよー!!

台湾サイコー!!

ますます台湾を愛してしまいます。

…というわけで、台湾の朝ごはんでした。

みなさんも旅行の際に是非是非!

 

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)

 

 

 

新北オシャレカフェ❤

こんにちは。

台湾大好き❤️きんちゃんです。

台湾の好きなところを言おうとすると…

うーーーーーーーーーんっ(-_-;)!!

たくさんありすぎて困ってしまうのですが!!

その中の1つにオシャレカフェが腐るほどあることを挙げさせていただきたく存じます。

f:id:kinham-RR:20170114175922j:plain

まずはコチラ!!

台湾オシャレカフェ File No.1

St.Martin Coffee(聖馬汀珈琲)

オシャレ度*★★★★ 

美味しさ度*★★★✩

オーナー夫婦のこだわりの喫茶が人気の秘訣。

とってもオシャレな台湾カフェ♬

▼隠れ屋的な佇まい

f:id:kinham-RR:20170104003144j:image

▼店内はたくさんの人

f:id:kinham-RR:20170104003232j:image

人気なのが、見てとれますね!!

▼オーナーこだわりのコーヒーメーカー

f:id:kinham-RR:20170101093030j:image

とっても本格的!!お味に期待しちゃう!!

▼メニュー

f:id:kinham-RR:20161230195143j:image

オシャレで可愛くてウキウキしちゃう❤️

f:id:kinham-RR:20161230195304j:image

そして…

その中でも、とってもオススメしたいのがコチラ!!

▼金桔檸檬紅茶(レモンティー

f:id:kinham-RR:20161230195204j:image

グレープフルーツやりんごも入っていて、もはやレモンティーの域を超えている❤️

f:id:kinham-RR:20161230195213j:image

▼こだわりのコーヒー

f:id:kinham-RR:20170104003249j:image

小さいカップは、おすそ分けテイスティング用。

オシャレですね~♬

▼フルーツ冰茶

f:id:kinham-RR:20170104003303j:image

見た目が、すでに可愛い!

▼アイスクリームワッフル

f:id:kinham-RR:20161230195329j:image

▼チーズケーキ

f:id:kinham-RR:20170104003313j:image

▼フルーツワッフル

f:id:kinham-RR:20170104003322j:image

とっても美味しいくて、可愛さに癒されて、味に癒されて…

もうサイコー(゜o゜)!!

 

さてさて…

カフェと言えば、優雅にお友達とおしゃべりするのが常です。

 

今日は台湾人ダーリンのお友達Williamさんとおしゃべり。

Williamさんはダーリンの徴兵時代の友達。すでにお子さんも2人いて人生の先輩です。

すごく穏やかな方で、どこかへ友達と買い物に行っても、ふと立ち止まり「これ奥さんに買っていこうかな〜。」と常に家族を大事に考えている愛妻家。

本当に心優しきそんな仲良しの彼が…な…なな…なんと来月から中国大陸へ行って、お仕事をするということになった(;O;)

 

そこで話題は「台湾の労働の空洞化」について。

高等教育を受けた多くの台湾人は、海外に流出する傾向があるそうです。

日本の産業の空洞化に似たものがありますが、主な理由は…

  1. 台湾国内の給与が安い
  2. 台湾企業の中国大陸企業による合併や買収が加速化

これらによって台湾人が大陸へ流出が増加。

同じ中華文化をもつ台湾と中国大陸ですが…正直、外国人のわたしからすれば、全く別の国です。

喋り方、礼儀正しさ、文化、衛生度…挙げればキリがない程、違いは明白。

歴史的な区分けとして同じ国とみなす日本ですが、感覚論から言って同じ国って無理があるわー(;_;)と正直思ってます。

 

台湾人にとっても中国大陸は、やっぱり外国らしくて…笑

大陸歴では先輩のダーリンがWilliamさんに中国大陸出発前の心構えをレクチャーしていました。

 

台湾人が中国大陸に行く上での心構え

  1. 大陸と台湾の仕事の仕方の差異
  2. 大気汚染
  3. 食の安全
  4. 物価が高くコスパ低い

まあ〜!マイナス要素のオンパレードじゃないか…!!

要するにお金は稼げるけど、生活環境は台湾よりも悪くなりますよーってことですね(゜o゜)笑

Williamさんが大陸に慣れた頃、遊びに行こう!と思ったのですが…私たちの家から彼の家まで、なんと新幹線で4時間+アルファ‼️

と…遠い…(゜o゜)!!

中国大陸は国土がめちゃめちゃ広いので、気楽に遊びに行ける距離ではないけれど、お友達が近くに(?)いてくれると思うと、なんだか嬉しい😆

 

大陸でガッポリ稼いで、老後は台湾でみんな仲良く一緒に暮らそうね♬

るんるんるーん♬

 

 【お店情報】

St.Martin Coffee

(聖馬汀珈琲)
住所:新北市林口區文化一路二段2號(林口店) (三井アウトレットパークの近く)
TEL:02-86019282(林口店)

 営業時間:f:id:kinham-RR:20170104003221j:image

 

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)

 

今年の熱き野望‼️台湾の不動産‼️

新年あけましておめでとうございます。

今年も台湾人ダーリン and 干物のきんちゃんをよろしくお願いします。 

f:id:kinham-RR:20170114160840j:plain

我が家の新年の目標は…

ずばり財テクの最強化です‼️ 

今回は、今年の熱き野望‼️台湾の不動産‼️について語ります。

 

目標に至る経緯

さてさて、国際結婚カップルの我々ですが、結婚する前にどういう夫婦になりたいか…と話し合いました。

 

我が家の夫婦の定義

まず夫婦とは…

経済的・精神的最小の社会的共同体である。

なんだかカタイ表現ですが、言いたいことはすごく単純で…

人生をハッピーに謳歌するパートナー‼️の一言に尽きます。

我々の生きる資本主義社会では、財がないと豊かな暮らしをおくる事がなかなか難しい。

豊かな暮らし(財)を得るためには、労働によって対価を得る。

では富が満たされれば、いいのか?というとそんなことは、さらさらなく!精神的に満たされることも同様に大事。

例えば、労働をすると、意地悪な人間にであったり、納得いかないことをさせられたりと精神的に辛い部分があります。

そんな中でも、パートナーは互いに思いを共有し合い…

悲しみを半分に…!

嬉しいことを2倍に…!

共に健康的精神で労働に励み、財を積み上げエンジョイ ライフする。

これが我が家の夫婦の定義であります。

 

我が家の家訓

そして夫婦の家訓(目標)は、

世界最小最強の経済的・精神的最小の社会的共同体となること。

またまた…堅い言い方ですが、ざっくりいえば…

「一緒に人生をサイコーに楽しむぞ!」というだけです。

(はじめから、そういえよ…笑)

 

基本スタンス

経済面:一馬力より二馬力

いつ何があっても、共倒れは致してはならぬ。

精神面:どんな環境のどんな荒波に揉まれても、ポジティブに向き合える夫婦であること。ゼロからのし上がれる夫婦になることが目標。

もはや何処でも生きてかれる最強の二人組を目指しています。

 

我が家の組織図

そんな我々夫婦の関係は、経済的組織としてみた場合に…夫婦という組織を動かす共同運営責任者同士という関係。

 

▼我が家の構成員

 President : Mr.ダーリン

 CEO  : Mrs.きんちゃん

 

10歳年上の台湾ダーリンはさすがに精神的落ち着きも、経済的知識も上手です。ずばり一家の家長=president です。

ただ独裁政権では時には、判断を誤ることや選択肢が少なくなることもありますので、微力ながら…干物のわたしも夫婦という共同体に中では、ちゃんと発言権持って共同責任者としての役を務めます。(役に立つかは別として…笑)

 

▼我が家の事業構成

3事業部・1部門で構成。

   1-[サラリーマン事業部]

   2-[財テク事業部]

   3-[新規開発事業部]

   4-[間接部門]

 

各事業の説明を致しますと…

 

1-[サラリーマン事業部]

Victory Man(ビクトリー メンズ)スタイリッシュスーツ 上下 ベスト付きセット ネイビー L

1日10時間程度をとある企業で従事し、サラリーマンとして安定的収入を得る。

我が家の収入の大半を占める重要事業。

ここで人間関係構築のためゴマスリを強要されて精神が疲弊するため、精神の充実は不可欠につき、週休2日・度々の連休をとる。



2-[財テク事業部]

サラリーマンのままで副業1000万円

台湾・中国・日本を中心とした株や不動産の投資事業。

非肉体労働により対価を得る事ができるため、老後に重要な事業として成長することに期待。 

 

3-[新規開発事業部]

これならわかる マンガで入門!  新規事業のはじめ方

サラリーマン・財テク事業が基盤ですが、リスク回避と楽しみ倍増のため、常に新規事業模索中‼️

最近は、

・台湾人×日本人お見合いツアー

・中国アテンドツアー

・日本への外国人誘致

などなどを企画中…笑

 

4-[間接部門]

「家政婦のミタ」 [レンタル落ち] (全5巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

 各事業の運営に不備がなきよう生活環境を整備する部門。

具体的には、お手伝いさんの管理がメイン。 

 

家族ミーティング

TBSドラマ逃げ恥の一場面で食卓で家族会議をするシーンがありましたが、我が家はまさにあんな感じです。笑

【早期購入特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)


 

最高責任者のダーリンは、

超スーパー理系男子。

共同責任者にわたしは、

仕事(オン)モードになら無いと何も機能しない干物女…。

 

家族会議は常に…

机にパソコンを広げ、2人でエクセル表で年間目標を決め管理。異論があれば、修正と…その様は、まさに社内ミーティングそのもの…。笑

でも、こういう形じゃないと…

理系男子ダーリンは「Make sense!!(理にかなってる)」と言わないし…

スイッチガールのわたしは、頭が真剣に考えるモードに切り替わらない… 笑

 

我が家の 今年の目標

前置きが長くなりましたが、そんなチョット可笑しな夫婦が謎のビジネスライクな会議で協議した結果…

本年の目標は、財テク事業の強化となりました。

特に台湾の不動産投資に力を入れます。

 その結論に至った理由をざっくり説明します。

 

台湾で物件投資するメリット

・地価が上昇し続けている

・日本より投資金額が安い

法治国家である

・不動産投資がポピュラー

 

 ▼地価が上昇し続けている。

ここ10年を切り取っても、台湾の地価は右肩上がり。

対して日本の地価は落ち着いていて、オリンピック規模のイベント以外の地価急上昇は素人が判断するのは、とても難しい。

また中国の地価は、急上昇しすぎ。わたしの住んでるマンションも半年で2倍の価格になりました。その割に新しいマンションが次々と建設されて…空き家が目立つので、供給超過を感じる。実際は地価が下がるはずなのに…政府の力で上昇している?ように感られてならない…。

こういう政府の一声でどうにかなってしまう国の投資は、相当な政府機関の情報通、もしくは投資が痛くも痒くも無い資産家でないと難しい。

また共産党国家なので、75年すれば土地は国に返還します。(そこまで長期投資する事はないとしても)お得感はグッと下がる。

 

▼日本より投資金額が安い

日本で資産運用としてマンションを購入する場合、借り手がつきやすい「都市部の駅近くでキレイな物件」が有力。この場合、それなりの金額が必要。

しかし台湾は、街の建物が全体的に古く、日本より中古物件に対して抵抗がないので、日本でイメージするところの半分のキャッシュで同等条件の物件への投資が可能。(※場所によりますので、穴場・掘り出しモノを探す努力は必要)

 

法治国家である

台湾は日本と同じく法治国家です。

地震や借り手とのトラブルがあっても、契約書があれば、基本的に処理可能!

これね…中国で外国人が物件投資しない理由です。契約書云々以外の次元で事が進みますからね〜。

 

▼台湾では不動産投資がポピュラー

台湾では不動産投資するのがかなり一般的。ダーリンの両親やご兄弟から親戚まで、ほぼみんな不動産投資してる。銀行に預ける金があるなら、とりあえず物件買っておこうか!的なノリです。

日本人的な感覚では、どれだけ台湾人ギャンブラーなの!?って感じかもしれませんが、地価が右肩上がりなことを考えれば、銀行より利息つきますやん…と割と全うな投資なのです。

 

そして昨年冬…我が家も台湾で不動産投資を開始いたしました。

本年も運用物件を買い足し、来るべき少子高齢化により年金制度が崩壊する未来にバッチリ備えるのです。

 

理財王(財テク王)に俺はなるぞー‼️

おおー!!!

細かい投資方法については、また後日ゆっくりレポートいたします!

f:id:kinham-RR:20170101221147j:image

  

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)