中国での食生活🍴自炊の鉄則3つ🍴

こんにちは‼️

中国在住のきんちゃんです㊛😃㊛
 
中国生活で一番困るのは食事です‼️
安全で美味しい食事にありつくのは・・・外食ではほぼ不可能‼️
 
日本人のイメージする中華料理 エビチリ🍴麻婆豆腐🍴ラーメン🍜・・・
そんなのは中国に存在しない‼️日本人が日本人向けにアレンジした創作料理です‼️
中国ローカル飯は大半は油コッテリ🐽
激烈スパイシー🐽出処不明な肉🐽
美味しいは美味しいけど、毎日食べ続けたら、いつ病気になってもおかしくない恐怖🌀
そんな中国生活では、自炊が必須‼️

今日は自炊の鉄則3つを紹介‼️

【其の一:食材によって購入する場所を選ぶ】

①野菜は市場
▼市場は安い‼️この量で30元(600円)くらい。野菜を多く摂取したい人にお勧め。
f:id:kinham-RR:20160916151858j:image
▼種類も豊富でローカルスーパーよりは新鮮です。
市場の中にもたくさん店があります。一体、どこから購入すればいいの?
㊙裏技:現地のおばちゃんの肌を見る。
美肌のおばちゃんが売っていたら、きっとこのおばちゃんは毎日ここの野菜を食べているからキレイなのね!?ということで買う(笑)。
そして常連客になるとオマケもしてくれます。
f:id:kinham-RR:20160916151655j:image
海鮮は市場
エビはピチピチ踊っててで超新鮮‼️測り売り30元/斤(500円ちょい) ‼️
f:id:kinham-RR:20160916152905j:image
③【💋注目】肉・卵・乳製品は日本スーパーで‼️
日系のスーパー(新鮮館)があり、値段が日本の2倍くらいしますが、肉・卵・乳製品についてはきちんと管理されている日系のスーパーで購入します。
そこに至るには、きんちゃんが色々体を張って試した経緯がありまして…
 
肉🐽: 昔は市場の超臭い汚い店で買ってました・・・(たぶん賢い日本人はそもそも買わない)でもある日・・・市場の搬入口から汚いトラックに何の包装もなく砂埃の上に載せられた生肉を見てしまってから、食べれなくなりました・・。衛生管理ゼロパーセント!!
卵🍳:市場で購入していた時代、卵で2度食中毒になって会社を休んだ・・・
さすがに中国のサルモネラ菌に勝てる胃袋を温室日本育ちのきんちゃんは持ち合わせていなかったようです。。
牛乳:明治乳業しか買いません‼️一昔前に赤ちゃんのミルクに有害物質が含まれていたというニュースがありましたし、これから子供を産むであろう母として牛乳は絶対安心安全でいくー‼️
でも高い💰22元/ℓ=400円くらい💰😧💰今日本は200円くらいでしょ〜〜❓ほぼ2倍です^^;
f:id:kinham-RR:20160916153049j:image

【其の二:賞味期限を必ず読む!!】

日本で生活していた当時、面倒くさがりのきんちゃんはそんなもん見ておりませんでした。

でもね・・・中国は、リアルに切れてること多々あり・・・

人も食品も管理するって難しいよね。だってここは自由の国チャイナですもん♬

日付を偽造されていたら仕方ありませんが、あんまりにもよく切れているから最低限見ておかないと損する。

 

【其の三:野菜は専用洗剤で洗う!!】
人口の多い中国で食料を供給し続ける農家の苦労を想像すれば、
虫に負けない強力な農薬を使っていることは容易に想像できます。
そのため我が家では台湾で購入した野菜洗浄剤で野菜を洗浄してから料理します。
f:id:kinham-RR:20160917214056j:image
キュウリも皮をピーラーで綺麗に処理。皮と果実の間に栄養が詰まっているとおばあちゃんは言いますが・・・栄養をとるために農薬を放り込むのはナンセンス‼️
 
▼以上の3原則をもちまして、我が家では極力安心・安全な食生活を送っております。ダーリンは台湾人なので中華・和食が中心です。

f:id:kinham-RR:20160915221411j:imagef:id:kinham-RR:20160915221313j:image

食生活に関して言うと 安心健康は日本がピカイチ‼️
 

中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活(中国)

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)