読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学しないで中国語をマスターする5つの方法

わたし㊛🚺㊛

こんにちは😊

中国で働くリアルスイッチガールのきんちゃんです㊛❤
 
中国ビジネスの場でどこで中国語を勉強したの❓」とよく聞かれます。
 
そのたびに『大学で第二外国語で専攻してたんですよ』というと、
 
『えー⁉️留学してないの❓両親は中国人じゃないのー❓』と、とても驚かれます⚡️
 
スイッチガールきんちゃん(ON🔛:モーレツ㊛猪突猛進㊛)は、全く中国に所縁がない日本の片田舎育ちですが、
スイッチオンモード🔛で中国語を実質2年間でマスターしました👍
 
今回は、そんなわたしが留学しないで中国語をマスターする5つの方法を紹介します!
 
その前に・・・
 
◆きんちゃんがスイッチ“オン”🔛したきっかけ
大学時代のきんちゃんは超多忙‼️
バイトを3つ掛け持ちし、学費を稼ぐ昭和の苦学生💰
120万/年を稼ぐため昼夜共に働き、給付型奨学金30万円/年(返金不要のヤツ)をもらうため、成績はキープ😱
 
毎日のバイトで疲れすぎて授業はほぼ爆睡💤でも奨学金ゲットするために友達にノートを見せてもらって・・・ペーパーテストごとに徹夜🌟🌙
 
そんな大学2年のある日、第二外国語の授業にて中国語のT先生㊛に『はい、じゃあー、きんちゃん、この教科書のところ読んでみて〜‼️』とさされた。
そして平然と読み上げると、先生の顔がみるみる曇りがかって
『きんちゃん・・・中国語下手くそすぎ。。。😨』
とクラスみんなの前で先生にドン引きを受けるという出来事がありました。(今思えば、先生はペーパーテストの成績が良かった子を指して音読させたのに・・・発音がヤバいと感じ、思わず言ってしまったと思われます💧)
 
注目⚠️:ここでスイッチガール🚺のスイッチオン🔛が入ります‼️
f:id:kinham-RR:20160922221251j:plain
ここまでみんなの前でコケにされちゃー負けてらんね〜よ❓あなたが腰抜かすくらいの中国語披露したりましょう‼️‼️
 
スイッチオン🔛になったきんちゃんはやばかった・・・
クレイジーなまでに中国語に喰らい付くのです・・・‼️
 

留学しないで中国語をマスターする5つの方法

①まずは、ありとあらゆる中国語の授業を受ける
もともと第二外国語で中国語を取っていましたが、単位を取得するのが目的で2年間、全く真剣に受けていませんでした…。
上達のためには中国語の塾に行きたい・・・と思いましたが、暇なし🕑金なし💰のきんちゃんにはそんな選択肢はなく…
そこで大学にある全ての学部の中国語の授業にもぐりこんでみた‼️
 
 →結果:中国語専攻でもないくせに、ほぼ毎日授業が受けられた‼️疑問があれば、毎日先生に聞ける🎵
 
それに汗水流して稼いだ学費だって、元をキッチリとらないとね💋
 
バイト先を中国語を使いそうなところに全部変える
今までは塾の講師や和食飲食店のバイトしていたのですが…、スイッチオン🔛になったきんちゃんは本気(マジ)だった‼️やると決めたら、全てを中国語一色にするんです‼️(極端・・・笑)
 
 朝☀️:東京の駅ナカスーパー
 
  →結果:中国人観光客どっさりにつき、中国語で会計接客をマスター!
 
 昼🕛 :中国人の経営する中華料理店
 
  →結果:自分以外、全員中国人につき、中国語を話さざる終えない環境へ追い込まれ、覚えたてホヤホヤの中国語をバンバン使う‼️そして日本語のわからない中国人シェフたちと働く術をマスター✨
    
 夜 🌙:外国人観光客の集まる百貨店
 
 →結果:お金持ち中国人観光客どっさりにつき、上級ビジネスサービス用語をマスター!敬語も話せるぜ🎶
 
なによりお金を稼ぎながら、中国語を毎日試す‼️という超お得な作戦💰💰❤️ 
 
③友達をつくる
 
 学校やバイト先にいる留学生達とお友達になり、自然な会話や彼らのお国事情・流行の情報をゲット‼️
友達だって無料で作れるぜ❤️
 
④台湾ドラマや中華映画・音楽✨
 
特に台湾ドラマは効力大‼️モーレツ㊛は寝食忘れて8時間/日ぶっ通し👀・・・
特に就活を理由にバイトを休んでた時期はずーっとドラマ見ていて(就職サボり💦)、ものすごい上達した‼️
ちなみに当時のきんちゃんの恋愛用語はピカイチ‼️✨✨
台湾ドラマは少女漫画を実写化したようなコテコテのラブコメが多いので、それをマネてプリティでキュートな中国語をマスター❤️
 
⑤四六時中🕑耳で聞いて👂目で見て👀覚える‼️
 
家の家具全てにポストイットで中国語名を貼る📃‼️
(お父さん、お母さん、トレイに『厕所』って貼ってごめんね)笑💧
 
電車でひたすら単語帳に付随するCD聞きながら単語を覚える🚃
(御同乗のみなさま、ぶつぶつ中国語を練習してごめんね) 笑💧
 
・・・とういわけで
 
覚える→使う→覚える→使うを繰り返し、2年間以内に中国語検定2級取得・日常会話をマスターしました✨✨
 
外国語を勉強したいけど留学する資金がない💰と悩むそこの若き諸君✨‼️ 
参考になったかな❓
(そんなボンビーガールは平成にはいないかな💦あはは笑)
 
わたしは勉強している途中から、中国語でコミニュケーションすることが楽しくなって、先生への逆襲については、すっかり忘れてしまったのですが…
 
当時マスターした中国語で今は中国で働き、台湾人のダーリンと結婚するに至っております😊
あの時、わたしのスイッチをオン🔛にしてくれた中国語のT先生には感謝‼️感謝👏👏👏
 

中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)