
クリスマス イン チャイナ❤中国クリスマスの過ごし方!!

中国生活⌂⌂⌂

こんにちは。

中国在住のきんちゃんです。

ココ中国にもクリスマスがやってきました。

中国ではクリスマスをどのように過ごすのでしょうか。

 

今日は

中国クリスマスの過ごし方

Christmas in China❤

をご紹介いたします。

f:id:kinham-RR:20161218140250j:plain

クリスマスイブ幕開け

特にクリスマスに関して、我々夫婦は特に何も準備をしていなかったため、映画を見たり、外でおいしいご飯を食べれればいいかなぁというくらいのゆるい気持ちでした。

いずれにしろ外に出かけて、ぶらぶらしながら外のイルミネーションを楽しめればいいかなと!

だが、しかし!事件は起きた。

家のネットがつながらない。

そこで業者を呼んで光高速回線に変えてもらうことにしました。

業者は午前中に来ると言っていたのですが…、さすが中国!

10時そして11時になっても全然来ません。

電話でダーリン・わたしが代わる代わる催促をして、ようやっと現れた業者さんはしぶしぶ作業に取り掛かる。

きっと業者さんは、ちゃちゃっと処理を済ませて1時間以内には終わり、午後からは私たちはクリスマスの街へくりだせる!そのように思っておりました。

だがしかし!問題発生!

どうやらインターネットの配線がマンションを建設するときの設置状況が悪く、壁コンクリートの中にネット回線本体が隠れてしまっているようです。

業者さんの話ではこのコンクリートぶちぬかなければネット回線を変更することはできない …と。もう…さすが中国!

とんでもなくえらい工事になってしまうことがわかりました。

でもネットがつながらないのも困るので、すぐさま取りかかってもらいましたが、案の定コンクリートガガガガ---と工事をして(しかもひとりで)かなりかなり時間がかかりました。

映画「 君の名は」を見に行くはずだった時間は、家でDVDを見て終了。

結局、工事が終わったのが午後4時ごろ。

クリスマスイブだというのに大半の時間を家で過ごしてしまった。

ゆるく過ごそうとしていたクリスマスですが、ここまでナメられちゃ黙ってらんねー!!

ココから挽回するぞー!!クリスマス楽しんでやる!!と張り切って出かけます。

f:id:kinham-RR:20161218121232j:plain

▼工事が終わった後、誰もコンクリートごみを片付けない中国。笑

f:id:kinham-RR:20161224203227j:image

中国クリスマスへGO!

街に出るとイルミネーションが輝いていました。

イルミネーションのデザインはあまりオシャレではないけれど、キラキラしていて、とてもきれい。とにかく街はクリスマス一色。

▼謎のイルミネーション

f:id:kinham-RR:20161224203234j:image

▼メリークリスマス(圣诞节快乐❤️)と書かれたビルディング

f:id:kinham-RR:20161224203243j:image

クリスマスといえばケンタッキー

何を食べようかなぁと迷っていた矢先、そうだ!日本ではケンタッキーをクリスマスに食べていたな、と思い台湾人ダーリンにケンタッキーはどうかな、と言ってみました。

TATSURO YAMASHITA PRESENTS X'mas Songs ケンタッキーフライドチキン 1999年 非売品 クリスマスイブ 山下達郎 竹内まりや

するとダーリンは…

クリスマスになんでケンタッキーなんか食べなきゃいけないの!?」

と…すごいドン引き。。。

わたし「ええー!?日本ではケンタッキーを食べるけど…(汗)」

f:id:kinham-RR:20161225143548j:plain

 

ダーリン:「ケンタッキーってファーストフードだよね。いつでも食べれるでしょう?なんでお祝い事にケンタッキーなんて安っぽいもの食べなければならないの?」と…

台湾人ダーリン超チンプンカンプンな様子。

どうやら台湾人はクリスマスケンタッキーを食べると言う習慣がないようで、ケンタッキー大好き人間の私は…軽い衝撃を受けた。

ショックで一時は、クリスマスだけれどもケンタッキーが食べるのを諦めよう!と思いましたが…

いやいや…!!中国人だって、クリスマスに食べるでしょう!!と思い、無理やりダーリンを連れてケンタッキーを覗いてきました。

…すると…

世にも恐ろしい風貌のケンタッキークリスマスセットが売っていた…

▼チキンに赤いソースが…どうみても流血…おどろおどろしい

f:id:kinham-RR:20161224203250j:image

ケンタッキーは満場一致で却下。

 

困ったときの外資

中国にいるときの鉄則

西洋系のお祝い事をしたいときは欧米系のお店に行く!!

中国では日本ほど西洋の文化が根付いていません。

そのため我々は、西洋のイベントの際は、外資系のスーパーやレストランに行っています。

ケンタッキーがダメならば…!!

いざドイツビール屋さんへGO!!

▼店内に入ると…サンタさんがお出迎え❀

f:id:kinham-RR:20161224203258j:image

▼ライブ会場も設置されて店内はクリスマスの雰囲気

f:id:kinham-RR:20161224203310j:image

▼どっひゃー!!奥まで人がいっぱい‼️席がなーいどうしよう…予約すればよかった…(汗)

f:id:kinham-RR:20161224204914j:image

普通の席は空いていなかったので、店内に二つしかない謎のつぼ形の個室に案内されました。

▼謎のツボ型個室

f:id:kinham-RR:20161224203533j:image

変な形ですが…とりあえずラッキー!!人目も気にせず落ち着いて楽しめそうだ!

 

さっそくドイツビール屋さんの定番: 1メートルビールを注文🍻Yahoo!

▼12杯3種類の1メートルビール

f:id:kinham-RR:20161224211415j:image

いやー!!まいうー!!

飲み比べができていいですね!!

テンションあがるー♬

 

今日は人が多すぎて、店員さんも大混乱!!

ステーキを頼んだのに…次々と頼んでいない料理が出てきた。

この頃には、私たちは完全に酔っ払いになっていたので、料理の間違いに気づかず、間違って運ばれた料理に次々と手をつけてしまっておりました。

▼牛肉ステーキ(頼んでいない)

f:id:kinham-RR:20161224211425j:image

▼牛肉ステーキ (多分頼んだ)

f:id:kinham-RR:20161225120448j:image

▼ソーセージとフライドポテト(間違え)

f:id:kinham-RR:20161224211354j:image

さすが中国です!!

フライドポテトとキャベツを間違えて店員が運んできた。

ビール以外、全部間違ってる。

ドイツビール屋さん大盛況すぎて、テンパってます。

日本でこんだけ間違えたら、お客さんに怒られるよ〜。

でも、まあ中国だし、酔っ払い相手だからいいのかな〜❓

 

ツボ型個室

レストランにはライブ会場があり、シンガーさんは台湾のポップスや中国の古い歌をギターで披露していました。

酔い酔いの台湾人ダーリンはツボ型個室をまるでカラオケルームさながらにライブに合わせて熱唱🎤

ちなみに台湾人ダーリンは、自称:無口なのですが…未だに私(日本人)の思うところの無口な姿を見たことがない。笑

台湾って南国だから、こんなダーリンのような陽気な人間さえも無口と呼ぶんだろうか。と…未だに解せない疑問を抱えながら、とにかく熱唱するダーリン🎵

いやー!サイコーに楽しいね♬

 

中国あるある

よい酔いになっていた我々ふと気付けば9時になっていました。

ココで中国あるある‼️をご紹介。

中国人は9時になると、さっと帰る。

もしかしたら中国人は寝るのが早いのかもしれません。

あんなに混んでいた店内が夜9時を過ぎると、さっと人がひいてしまいました。 

▼がらんこの店内f:id:kinham-RR:20161224223443j:image

あんなに賑わっていた店内にダーリンの歌声だけが響きわたる🎤笑

 

クリスマスケーキ

さてクリスマスケーキは、どうしたんですか🍰?

↓前回中国にはおいしいケーキがあまりないと言いましたね。

kinchan-rr.hatenablog.com

 

一体私は何を食べたでしょう。

はい🎅

正解はスターバックスのクリスマスケーキでした。

f:id:kinham-RR:20161225120017j:image

やっぱりですね…

西洋ごとのイベント、西洋のお菓子は外資系に頼るのが1番です。

若干高かったけど…美味しかったです。

中国のケーキに挑戦する勇気がなくて、ごめんね。

 

まとめ❤️

クリスマスインチャイナ❤

なんだかんだで、自由でハチャメチャな国チャイナで過ごすクリスマスは、めっちゃ楽しい‼️

日本のクリスマスはどうだったかな❓

家族でコタツにあたりながら、ケンタッキーを食べた??

 ケンタッキーが美味しい国に生まれた、ということを日本人はもっと誇りにおもうべきです。

いつか日本で過ごすクリスマスがあれば、台湾人ダーリンに食べさせてあげたい。そして我が家のクリスマスメニューの習慣とすることを目論むのでした。

カフェで流れるジャズピアノ BEST 20 ピアノで彩る至福のクリスマスソング

 

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)