読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の中華デザート❤️台湾人ダーリンおすすめ‼️

こんにちは😃

台湾人ダーリンと中国で暮すきんちゃんです。 

今日は…

台湾人ダーリンおすすめ‼️

冬の中華デザート‼️f:id:kinham-RR:20161225155335j:plain

をご紹介です。

 

 はじめに

SMAP解散報道…今年のニュースでは1番ビックリしましたね。

週刊文春記者が見た『SMAP解散』の瞬間 (文春ムック)

子供のころから慣れ親しんできたアイドルが解散してしまうのは、とっても衝撃的。

台湾でもSMAPは人気があったので、ダーリンにも同様に衝撃が走りました。

 

彼らの国民的名曲の数々は、生活のさまざまな場面を切り取った素朴な歌詞が多く、自分の気持ちにすっぽり当てはまる歌があるものです。

私の場合は…

名曲:セロリ 

育ってきた環境が違うから〜

好き嫌いは否めない〜🎵

という歌詞です。

わたしとダーリンは外国人同士で、まさに育ってきた環境が違います。

言語も文化も異なるダーリンとの生活は、オモシロイびっくり事件いっぱいの毎日。

この季節には、アレを食べるよね〜〜😆っていうちょっとした習慣も違います。

 

中華文化 :

冬至に食べるもの

先週、我々の暮す中国も冬至を迎えました。

中国の冬と言えば、PM2.5が最高数値をマークする季節。

空気が淀み、雨が降り、暖房をフル回転させると…ホラ!!このとおり!!

▼高層ビルの上層部は見えない

f:id:kinham-RR:20161224190252j:image

 ▼朝なのにみんなライトをつけます。

f:id:kinham-RR:20161224190257j:image

こんな状況の中でも、中国で生活して行かねばならない我々は、冬の楽しみをみつけ、元気に生きていかねばなりません!!

 

さて日本の冬至ではカボチャを食べるとか、ゆず湯に入るとか各地によっていろいろあると思います。

こだま食品 入浴用ゆず湯 20g×4パック 102026001

台湾では、汤圆(タンユエン)と言うもの食べるそうです。

▼白玉に餡が入っている温かくて甘いデザート

イーストゲート 胡麻タンエン(湯圓)

 

中華デザートとの出会い

ちなみに私は当初、汤圆(タンユエン)というものの存在を知らず、

冬至の日に会社が終わった途端、ダーリンが電話をかけてきて

「今日は冬至だから早く帰って、汤圆(タンユエン)を食べよう!」と言われ…

「はー?なんやそれ❓肉❓魚❓何❓」とチンプンカンプンでした。

国際結婚のカップルは、結構こういう会話をすることが多い。

言語学的な意味で理解が追いつかないところもあるし、文化的なところで追いつかないことも、たーくさん。

その度に、ひとつひとつお互いの共通語として覚えていき、新単語が会話に自然と入ってきます。この繰り返し。

国際結婚を悩んでいるカップルがいたら、経験者として言っておきたい。

言語は壁にならない!!と…!!

言葉より大事なことがもっと沢山あるぜよー。って、おっと、話が脱線。

 

どこで売っているの? 

中国では、スーパーの冷凍食品コーナーで売っています。

日本では、アマゾンでネット販売しておりますね。(意外!!)

★特売品★極品紫米花生小湯圓(黒米ピーナッツタンエン)ゆで団子・中国名点・中華料理人気商品

どんな味なの? 

餡には色々な種類の味があって、胡麻・ピーナッツ・サツマイモ味が主流のようです。

▼ピーナツ味

f:id:kinham-RR:20161220230217j:image

▼サツマイモ味

f:id:kinham-RR:20161220230218j:image

どうやって調理するの?

さぁ、さっそく作ってみましょう。

▼パッケージを開けるとこんな感じ。見た目、白玉ですね。

f:id:kinham-RR:20161220230225j:image

▼お湯で茹でる。少々砂糖を加える。

f:id:kinham-RR:20161220230233j:image

▼10分ほどで出来上がり。

f:id:kinham-RR:20161220230239j:image

とっても簡単です。

 

お味は?

お餅の食感はモッチモッチ。(白玉!!)

噛めば餡が口の中に広がっていく。

味はお汁粉に近い感じなので、和菓子(大福とか)が好きな人はきっとスキだと思います。

ただピーナツ味は日本人には慣れない味かな…(??)

 

食べるとポカポカに暖まるので、冬のデザートとしてオススメです。(By台湾人ダーリン)

▼中華白玉デザート

中華白玉団子 思念牌珍品五仁湯圓(木の実五目ナッツ入りタンエン)珍品五仁?? 寧波風味 冷凍食品 ゆで団子・中国名点・中華料理人気商品 400g

SMAPの名曲に戻りますが…

名曲:セロリ 

育ってきた環境が違うから〜

好き嫌いは否めない〜🎵

ダーリンが小さい頃から、毎年冬の楽しみとして食べて慣れ親しんできた美味しい美味しい中華白玉デザート。

ごめんなさい…。ダーリン。

わたしはちょっと苦手です。たぶん、日本人でもこのデザート好きな人イッパイいると思いますが…わたしはこの手の食べ物が全体的に苦手…。

 

そんなこととは知らず、冬至を理由にスーパーで大量の湯圓を購入してきたダーリン。

今のところ、夕食後に毎晩白玉をわたしの分まで大量摂取しております。

美味しいかもしれませんが、太ることマチガイナシ…

 

国際結婚カップルのチャイナライフはまだまだ…続く!!

 

中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)