新北オシャレカフェ❤

こんにちは。

台湾大好き❤️きんちゃんです。

台湾の好きなところを言おうとすると…

うーーーーーーーーーんっ(-_-;)!!

たくさんありすぎて困ってしまうのですが!!

その中の1つにオシャレカフェが腐るほどあることを挙げさせていただきたく存じます。

f:id:kinham-RR:20170114175922j:plain

まずはコチラ!!

台湾オシャレカフェ File No.1

St.Martin Coffee(聖馬汀珈琲)

オシャレ度*★★★★ 

美味しさ度*★★★✩

オーナー夫婦のこだわりの喫茶が人気の秘訣。

とってもオシャレな台湾カフェ♬

▼隠れ屋的な佇まい

f:id:kinham-RR:20170104003144j:image

▼店内はたくさんの人

f:id:kinham-RR:20170104003232j:image

人気なのが、見てとれますね!!

▼オーナーこだわりのコーヒーメーカー

f:id:kinham-RR:20170101093030j:image

とっても本格的!!お味に期待しちゃう!!

▼メニュー

f:id:kinham-RR:20161230195143j:image

オシャレで可愛くてウキウキしちゃう❤️

f:id:kinham-RR:20161230195304j:image

そして…

その中でも、とってもオススメしたいのがコチラ!!

▼金桔檸檬紅茶(レモンティー

f:id:kinham-RR:20161230195204j:image

グレープフルーツやりんごも入っていて、もはやレモンティーの域を超えている❤️

f:id:kinham-RR:20161230195213j:image

▼こだわりのコーヒー

f:id:kinham-RR:20170104003249j:image

小さいカップは、おすそ分けテイスティング用。

オシャレですね~♬

▼フルーツ冰茶

f:id:kinham-RR:20170104003303j:image

見た目が、すでに可愛い!

▼アイスクリームワッフル

f:id:kinham-RR:20161230195329j:image

▼チーズケーキ

f:id:kinham-RR:20170104003313j:image

▼フルーツワッフル

f:id:kinham-RR:20170104003322j:image

とっても美味しいくて、可愛さに癒されて、味に癒されて…

もうサイコー(゜o゜)!!

 

さてさて…

カフェと言えば、優雅にお友達とおしゃべりするのが常です。

 

今日は台湾人ダーリンのお友達Williamさんとおしゃべり。

Williamさんはダーリンの徴兵時代の友達。すでにお子さんも2人いて人生の先輩です。

すごく穏やかな方で、どこかへ友達と買い物に行っても、ふと立ち止まり「これ奥さんに買っていこうかな〜。」と常に家族を大事に考えている愛妻家。

本当に心優しきそんな仲良しの彼が…な…なな…なんと来月から中国大陸へ行って、お仕事をするということになった(;O;)

 

そこで話題は「台湾の労働の空洞化」について。

高等教育を受けた多くの台湾人は、海外に流出する傾向があるそうです。

日本の産業の空洞化に似たものがありますが、主な理由は…

  1. 台湾国内の給与が安い
  2. 台湾企業の中国大陸企業による合併や買収が加速化

これらによって台湾人が大陸へ流出が増加。

同じ中華文化をもつ台湾と中国大陸ですが…正直、外国人のわたしからすれば、全く別の国です。

喋り方、礼儀正しさ、文化、衛生度…挙げればキリがない程、違いは明白。

歴史的な区分けとして同じ国とみなす日本ですが、感覚論から言って同じ国って無理があるわー(;_;)と正直思ってます。

 

台湾人にとっても中国大陸は、やっぱり外国らしくて…笑

大陸歴では先輩のダーリンがWilliamさんに中国大陸出発前の心構えをレクチャーしていました。

 

台湾人が中国大陸に行く上での心構え

  1. 大陸と台湾の仕事の仕方の差異
  2. 大気汚染
  3. 食の安全
  4. 物価が高くコスパ低い

まあ〜!マイナス要素のオンパレードじゃないか…!!

要するにお金は稼げるけど、生活環境は台湾よりも悪くなりますよーってことですね(゜o゜)笑

Williamさんが大陸に慣れた頃、遊びに行こう!と思ったのですが…私たちの家から彼の家まで、なんと新幹線で4時間+アルファ‼️

と…遠い…(゜o゜)!!

中国大陸は国土がめちゃめちゃ広いので、気楽に遊びに行ける距離ではないけれど、お友達が近くに(?)いてくれると思うと、なんだか嬉しい😆

 

大陸でガッポリ稼いで、老後は台湾でみんな仲良く一緒に暮らそうね♬

るんるんるーん♬

 

 【お店情報】

St.Martin Coffee

(聖馬汀珈琲)
住所:新北市林口區文化一路二段2號(林口店) (三井アウトレットパークの近く)
TEL:02-86019282(林口店)

 営業時間:f:id:kinham-RR:20170104003221j:image

 

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)