
台湾ドラマ❤️中国語勉強にオススメ ❤

こんばんは!

中国語を操り、中国でサラリーマン生活をするきんちゃんです。

最近は、中国語習得者を優先的に採用する企業も増えております。

中国語のネイティブスピーカーは、世界人口のトップボリューム‼️

 

英語はできて当たり前‼️

プラスαで差をつけたい時に中国語が話せると、とっても有利!!

 

でも中国語って…、めっちゃ難しい…

 

そうなんです!!

中国語で最も大事なのは、発音です。

 発音一つ間違えたら、まじで全然通じない。

日本語のハシ:橋・端・箸、アメ:雨・飴が死ぬ程たくさんある言語とイメージしてください。

 

んぬわーーー(°▽°)‼️

そんな難しいもの…どうやって覚えるんだよ‼️

そんなアナタに…お答えしましょう‼️

楽しくカラダで覚えよう!

中国語勉強にオススメ

台湾ドラマ

台湾ドラマのいいところ

1 中国語字幕がついている → 音(耳)と字幕(目)で覚えられます。

 

2 流行りの曲が覚えられる → アジア芸能界は香港や台湾出身のスターが多いので、主題歌がヒットする確率が多い‼️

 

3 おもしろい → ネタの種類がいっぱいあるし、服装や俳優陣も綺麗なので、楽しく見れる。

そして…なにを隠そう…

わたしは台湾ドラマが大好きです❤️

ドラマにハマりすぎて、中国語が知らぬ間に話せるようになってしまう病気レベル。笑

そんなわたしが中国語習得に役立つ台湾ドラマをご紹介します!

 

おすすめ❤台湾ドラマ

  1. 泡沫之夏(昼ドラ系)
  2. 就想赖着你(爆笑ラブコメディ)
  3. 爱殺17(青春サスペンス)
  4. 海派甜心(スイートラブコメディ)
  5. 痞子英雄(アクション刑事ドラマ)
  6. 我可能不會愛你(大人のラブコメディ)
  7. 下一站,幸福(切ない大人のラブストーリー)

 

昼ドラ系恋愛ドラマ 

①泡沫之夏

オススメ度:★★★★★

泡沫の夏 (コンプリート・シンプルDVD-BOX廉価版シリーズ)(期間限定生産)

人間関係が複雑で、2人のイケメンが1人の美女を取り合う恋愛ドラマ定番の設定。

綺麗な中国語を使っているので、文法通り覚えられて便利。

注目ポイントは、主演:大Sの制服姿が、可愛い😍メロメロ‼️

▼大S(徐熙媛)

美容大王(中国語) (me系列)

演技も歌も上手で素敵過ぎます。

可愛すぎて、おそらく4回くらいリピートで見ました。

▼黃曉明

MOOPA Moopa (台湾版)

今や中国大陸の大スター。アンジェラベイビーの旦那さん。彼から中国大陸の発音が学べます!!

▼何潤東

f:id:kinham-RR:20170116082612j:image

セクシーABC俳優兼プロデューサー。 (

ABCとは、海外で育った人を指します。)

マッチョでセクシーな唇が売り💋このドラマで彼が放つ名台詞「我想知道痛的感覺是什麼(俺は知りたいんだ。痛みとは、どんな感覚なのか。」は、臭すぎて我が家でネタになっている。w

このドラマの台詞は、現実世界じゃ、絶対に言わないから〜〜笑と、思っているうちに、自然と頭に残ってしまう!(忘れられなくなる)そんな効果があります。

主役3人は、全員ともに俳優業以外に歌手としても著名。また副業で止めどない才能を各分野で発揮している。今見ると…奇跡の配役!!もうこの豪華メンバーを揃えられないでしょう。

 

爆笑ラブコメディ

②就想赖着你

オススメ度:★★★★☆

君には絶対恋してない! Down with Love [レンタル落ち] (全14巻) [マーケットプレイスDVDセット商品]

S.H.EのEllaとF4のJerryのラブコメディ‼️頭をスッカラカンにして観れます。中国語も簡単で初心者向け。

 ▼S.H.E 三人組の女性ユニット。ボーイッシュな一番左がEllaSHERO (前衛時尚版) (CD + Live DVD) (台湾版)

カラオケの定番ソングをたくさん生み出してます。キュートで甘酸っぱい女の子の気持ちを歌った曲が多い。

 ▼Jerry  F4のメンバー

ジェリー・イェン写真集 Jerry Yan in Tokyo

伝説のアイドル。正統派イケメン。「花より男子」の道明寺司役ですので、日本でいうところの松潤さん的な感じですね。

 

青春サスペンス

③爱殺17

 オススメ度:★★★★★

f:id:kinham-RR:20170114214417p:plain

『愛殺17』DVD(PAL) 全9枚組 サスペンス(クイックチャイナ) 

シリアスなサスペンス。最後まで展開が読めなくてハラハラ、ドキドキで怖い。

▼主役 张韶涵

第5季 通常版(台湾盤)

主役の张韶涵は歌手で、彼女の主題歌・挿入歌が素晴らしい!名作!!これをカラオケで歌って知らない人はいない!

中国語の勉強が嫌になってきたら、このドラマを見よう!ストーリー展開が気になりすぎて、絶対続きを見ちゃうので、自然と中国語が耳に入ってくる。

  

スイートラブコメディ

④海派甜心

オススメ度:★★★★★

僕のSweet Devil ノーカット版 DVD-BOX 1

暴力的女子(楊丞琳)とお坊ちゃま男子(羅志祥)の青春ラブコメディー。

僕のSweet Devil ノーカット版 DVD-BOX2

後半は大人になったお坊ちゃまがイケメン企業家に変身。これも疲れた日に頭をスッカラカンにして見れます。

何度も同じ台詞を言うので、中国語が頭から離れなくなる。 

▼主演:楊丞琳

仰望 [藍天精裝版] - 台湾盤

ザ・アイドル!!女優業だけでなく、歌手としても活躍。カラオケの定番ソングを多く世に送り出しいます♬とっても可愛くて大好き。 

 ▼主演:羅志祥

獨一無二[影音珍藏盤]CD+DVD

こちらもザ・アイドル!!コメディアンのようにおもしろくて明るい彼が、真剣に演技しちゃうところはグッとくる。

そしてこのドラマの彼が歌うオープニングソングがとっても元気で楽しい♬

 

アクション刑事ドラマ

⑤痞子英雄

オススメ度:★★★★★

ブラック&ホワイト (ノーカット完全版)(コンプリート・シンプルDVD-BOX廉価版シリーズ)(期間限定生産)

映画のような迫力のあるアクションシーン。今までの台湾ドラマにない刑事ドラマ。

▼周渝民(仔仔)F4のメンバー

深情痞子周渝民/仔仔精選2001-2009 (2CD + 写真集) (台湾盤)

いつもはミステリアスなイケメン役が多い仔仔が…(花より男子の花沢類役とか)チンピラのような刑事役を熱演。マジで意外性有りで、カッコ良すぎ!

このドラマは映画化もされました。

(色々あって仔仔は、出演してないのです。)

痞子英雄 : 黎明再起 (2014) (Blu-ray) (2D) 【香港盤】

 映像が迫力満点につき、知らず知らずのうちに目で中国語字幕をインプットしちゃってる!! 

 

大人の恋愛ラブコメディ

⑥我可能不會愛你

オススメ度:★★★★★

イタズラな恋愛白書~In Time With You~(我可能不會愛你) 台湾TVドラマOST (台湾盤)

 台湾男子の優しさを余すことなく映像化したドラマ。

台湾男子の懐の深さと静かな愛情に注目!!

お年頃の女性は、こんな恋人が欲しい!!と思うに違いない。

女性の社会進出に伴う晩婚化も描かれていて、台湾の実情も読み取れます。

▼林依晨

幸福遇見 夏日幸福記念盤 (台湾盤)

「イタズラなキス」など…昔から主演として連ドラに出演していますが、相変わらず美しい!!日本の芸能界で例えれば、石原さとみさん的な存在。

▼陳柏霖

陳柏霖/チェン・ボーリン  大判写真5枚セット A 台湾 ap03

このドラマで人気爆発!!こんな彼氏が欲しい!!と全国の女子が思ったに違いない。挿入歌を本人が歌っており、切ない歌声は一途に愛する人を想う主人公そのもの!超胸キュン!!!

 

大人の切ないラブストーリー

⑦下一站,幸福

オススメ度:★★★★★

下一站,幸福 (秋のコンチェルト) (台湾オリジナル版DVD-BOX1:01-10話) [Import] 中国語

運命が惹かれ合う2人を邪魔する切ないラブストリー。

▼主演 安以軒

f:id:kinham-RR:20170115223123j:image

主役の安以軒は、井上真央ちゃん的な感じで超可愛い!!

▼主演 吳建豪  F4のメンバー

【ヴァネス・ウー】 【Soldier】【single】

わがままなで意地悪な王子役には、やっぱりこの人!(「花より男子」の西門役。)

最初は安以軒をいじめてくるので、コイツまじサイテーや。と思ったのですが…次第に恋をして守るべきものを持ったその姿はとっても男前!!

 

▼子役 小小彬

f:id:kinham-RR:20170115223520j:image

子役の男の子(小小彬)は、当時可愛いと話題になりました。特に泣きの演技はうますぎて、見てるこっちは涙せずにはいられない。

▼主題歌  丁噹 「我愛他」

好難得 (正式版) (台湾盤)

そして主題歌がメッチャいい!!情熱的でとってもいい歌です。カラオケで人気!!

ストーリー・キャスト・主題歌共に、かなりオススメなドラマですが…!!

中国語の勉強には、ちょっと不向きなんです。というのが…台湾語が多くて、中国語がちょっぴり少ない。

台湾語を覚えたいよって人には、とってもオススメです❤️

 

…というわけで、

中国語の勉強にオススメの台湾ドラマでした!

他にも書ききれないほど、あるのですが…ヲタな話はまた今度〜😀🎵

中国語を楽しく勉強して、新しい未来を切り開こう!!加油!!

 

中国ビジネス

#国際結婚
#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)