
台中オシャレカフェ❤️大家族で行こう!!

大好きな台湾❤❤

こんにちは。

台湾大好き❤きんちゃんです。

台湾の好きなところを言おうとすると…

えーーーーーーーーっと(-_-;)!!

たくさんありすぎて困ってしまうのですが!!

その中の1つにオシャレカフェが腐るほどあることを挙げさせていただきたく存じます。

f:id:kinham-RR:20170114201806j:plain

台湾オシャレカフェ File No.2

Cafeina(咖啡娜)

オシャレ度*★★★★ 

美味しさ度*★★★

 

早速、行ってみよう~♬

▼オシャレな店構え 

f:id:kinham-RR:20170101092937j:image

▼羊さんがお出迎え

f:id:kinham-RR:20170101092953j:image

▼店内は落ち着いたアンティークなデザイン

f:id:kinham-RR:20170101093009j:image

▼天井には敷き詰められた本

f:id:kinham-RR:20170101093022j:image

▼天井には店名が…

f:id:kinham-RR:20170101093040j:image

▼オシャレで可愛いケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093109j:image

いやーん(゜o゜) ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤

f:id:kinham-RR:20170101093117j:image

きゃー(>_<)  ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤

f:id:kinham-RR:20170101093127j:image

どっひゃー(●^o^●)  ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤❤❤ ❤

f:id:kinham-RR:20170101093136j:image

 も…もはや宝石のようです!!

 テンションMAX!!

この中から、厳選して注文したケーキがこちら!!

▼イチゴムースケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093150j:image

中がイチゴのムースになっていて、超美味!! 

▼チーズケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093146j:image

▼キャラメルパフケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093157j:image

▼抹茶ババロアケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093203j:image

▼シューケーキ

f:id:kinham-RR:20170101093303j:image

ケーキだけじゃないんです!!

コーヒーもとってもおいしい!!

▼こだわりのコーヒー豆

f:id:kinham-RR:20170101093229j:image

▼専用コーヒーメーカーで沸かす

f:id:kinham-RR:20170101093234j:image

 大家族でカフェに行こう!!

こーんなオシャレで優雅なカフェに誰と行ったかって〜♬??

今回は、ダーリンママ・パパ、ダーリン妹家族と計7名で一緒に行きました。

 

わたし自身はカフェでおしゃべりできる友達は、中国大陸にも台湾にも残念ながらおりません…。ううう…(;_;)。

そのためダーリンの友達もしくはダーリン一家は、わたしの家族であり、お友達でもあります。

 

台湾の嫁姑というと…色々面倒臭い問題がたくさんです。

にもかかわらず…わたしが台湾家族と気楽に友達のように過ごせるのには、訳があります。

  1. 一年に数回しか会えない
  2. 外国人であるため優遇されてる
  3. 言葉が通じない 

 え…ええー!!

f:id:kinham-RR:20170114203421j:plain

そうなんです。

実は…台湾パパママとわたしは…言葉が通じないのだ。

 

なぜかというと台湾は、標準語である中国語のほかに固有の台湾語がある。

 基本的に日常会話は、中国語で済むのですが…

台湾パパママは、台湾語しか話せません(;_;)

中国語と台湾語はどれくらい違うかというと…

違いすぎて、全く聞き取れないレベルです。日本で言うところの沖縄弁とかですね。

 

最初にダーリン家に挨拶に行った時は、あんまりにも何言ってるかわからなすぎて、号泣・玉砕しました(>_<)笑

 

台湾家族の日常会話は、ダーリンの兄弟たちは中国語で会話するのですが、ママパパが会話に混じった場合、一気に台湾語の会話になります。

その瞬間…マジで外国人干物女マジで

超アウェイです。

 

仲間に入れてくれ〜って言いたくても、何を言ってるか?さっぱりわかんないし、どうやって距離を縮めることが今後できるのー!?と嘗ては焦りを感じてました。

 

そんな焦るわたしを変えてくれたのが、仲良しの日本人のお友達 やっちゃん

f:id:kinham-RR:20170114203721j:plain

以前、お話したように仕事バリバリできるし、見た目は可愛い女の子なのに、おじさんのようなコメディアンのような理系女子。

嘗てわたしは彼女とルームメイトとして一緒に暮らしていました。

その暮らしぶりがすごい!!

ズバリ…気をつかわない!つかわせない!!いい意味で、いつも素なんです…

 

プライバシーもありますので、具体例は書きませんが…笑

要するに他人様の前ではできない行動も、自然とキュートにしてしまう、という感じ。

その行動があまりにもナチュラルで、一緒に暮らす人にリラックス効果を与える不思議すぎる人間なのです。

そんなやっちゃんも結婚して、今はお姑さんと一緒に暮らすのですが…

ここでもその才能を発揮しており、「旦那さんの家族に対して、全然気をつかわないよー」と言っておるのです。

そしてやっぱり、姑さんと仲良くお茶したり、ランチしたりと…ありえないくらいの良好な関係なのだ。

ううう…羨ましい。やっちゃん。

どうしたら、そんな風に仲良くなれるのー?やっちゃん!!!

 

やっちゃん:「えー!?だってパパママは旦那さんにそっくりで、一緒にいるの全然苦痛じゃないし…!しかも旦那のパパママも面白くて、いい人だから、全然気をつかわなくても許してもらえる。むしろ有り難いよー。」

 

何気ないやっちゃんの返しだけど、その中にわたしは大事なものがあると思った。

 

  1. 好きな人とどこか似てるその人の家族。旦那さんを愛するなら、その家族まるっと丸ごと愛しちゃうだろう。という懐の深い愛情。
  2. 旦那さんのご両親のいいところを探す力。 ついうっかり、外国人嫁としてパパママの目にどう映るかと自分への評価を過剰に気にしていた自分。だから台湾語で聞き取れない箇所は自分の悪口を言われてるんじゃ…と疑心暗鬼モード突入。うっかり、パパママがどんな人でどんな優しい側面があるか見れていなかった。
  3. 敢えて気をつかわない!という相手への配慮。気をつかわないって結構、勇気がいると思う。だって日本から来た嫁だし、ヤマトナデシコ的な?まあ、よく思われたい訳ですよ。評価されたい!!って思うんですよ。でもボロを出さないように気をつかってると、死ぬほど疲れる。すると誰が悪いわけでもないが、旦那の実家に行くにが億劫に成る。そして相手側もそんな嫁を見て距離を置くように成ると言う悪循環!!もう開き直って外人だし、もーどーでもいっかーと言って、素の干物女ぶりを皆さんへ披露してしまう勇気を持つことが大事なんだ…!

…と、やっちゃんのふとした一言に感化されて、わたしは

 まったく気を遣わない

外国人干物女

f:id:kinham-RR:20170114204205j:plain

というキャラで再デビューをした。

 

そしたら自分がすごい楽になった。笑

 

みんなで遊びに行ってても、もはや台湾パパママに日本語でツッコミを入れたり…

パパママのいいところを探そうとしているうちに、なんか台湾語がわかって来て、聞き取れないけど、何を言いたいのかなんとなーくわかるようになってきて。

この前、みんなで出かけた時に台湾パパママの些細な行動を見て、「なんか台湾パパママ可愛い…❤」って思った。

その時…「あー!やっちゃんってこうやって、人を見て人のいいところを見つけて、人を愛して、愛されてるんだろうな…」と悟った気がした。

 

カフェでは台湾パパママに、台湾語教室してもらってます。

(まずはここから!)やさしい台湾語カタコト会話帳

『コップとかケーキとかは…#%%%^*}{€*=>(台湾語)ですよー』みたいに教えてくれるのですが、その台湾語の発音が難しすぎて発音できず爆笑したり…

突然、ボケーっとしてみんなで無言になったり…

台湾パパママの昔話したり…(台湾人ダーリン通訳)

 

嗚呼…、なんだか愛おしく、癒される時間( ̄∀ ̄)

 

あんなにエリート嫁を演じようとして、頑張って疲れていた自分がアホみたいだぜ…。

早くから面の皮を剥がしておけば良かったと…後悔するとともに、わたしを感化してくれたやっちゃんに心より感謝するのでした。

 

 【お店情報】

Cafeina(咖啡娜)卡啡那CAFFAINA

 惠來店: 台中市西屯區惠中路二段45號 電話: 04-2259-8025    

大墩店:台中市南屯區大墩路573號 電話:04-2325-8200 

 

 #中国ビジネス

#国際結婚

#台湾

#海外生活

財テク

#不動産

#新ヤマトナデシコ(新しい種類の日本女性)